ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

11月13日 さば缶キーマカレー

2018年11月13日 | 料理
11月13日 さば缶キーマカレー
11月13日 さば缶キーマカレー
レシピのページにmacaroniと言うところがあるのですが、そこのレシピ、さば缶キーマカレーを作ってみました。さば缶でキーマカレーだなんてなんて魅力的なのでしょう。

結論から話すと失敗しました。自分の好みだとカレールーの分量が多すぎます。もう少し薄味が良いな。
11月13日 材料
11月13日 材料
材料はこんな感じです。さば味噌缶(1缶)、カレールー(2片・40g)、しょうが(小さじ1/2杯)、玉ねぎ(1/2・100g)、ケチャップ(小さじ2杯)。トッピングに温泉たまご。

玉ねぎはみじん切り、カレールーは細かく砕きます。温泉たまご以外の材料を混ぜ合わせます。ホームページによるとカレールー2片。とありましたが、これ1片で十分です。多分ルーの味の濃さによるのだと思います。
11月13日 混ぜます。
11月13日 混ぜます。
耐熱皿に混ぜ合わせた材料を入れラップをして600wで5分。家の電子レンジは500wなので6分です。お皿にご飯を盛り付けてカレーをのせ温泉卵を落として完成です。なんだかきれいにできました。
が・・・・・。

食べた感想はカレールー+さば缶の味・塩分が強い。ほんの少しのカレーでごはんお茶碗1杯いけます。電子レンジ調理は材料・調味料を合わせてレンジに掛ける方法が多いのですが、これだと調味が出来ません。まあ、こんなこともあります。さば水煮缶でもルーは少なめの方が良さそうです。料理だもん自分で調整しないとね。まあ、こんなこともあります。

きょうは茨城県民の日。
1968年(昭和43年)に茨城県によって制定されました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿