ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

10月06日 鯖の味噌煮

2011年10月06日 | 料理
10月06日 鯖の味噌煮
10月06日 鯖の味噌煮
今日はリクエストがありました。魚が食べたい。秋刀魚はちょっと苦手、鯖が良いなのだそうです。スーパーに寄ってみると鯖はちょっと季節外れで品数が少ないです。やはり秋は秋刀魚なのですね。ちょっと小ぶりの切り身があったので買ってみました。
10月06日 鯖の切り身
10月06日 鯖の切り身
切り身は皮を上にして置きます。隠し包丁を入れてお湯をかけます。臭みを取るのですね。時間が経つと臭みが出そうなのでチャキチャキ手際良くやらないとね。
10月06日 圧力鍋で加熱
10月06日 圧力鍋で加熱
圧力鍋に味噌、日本酒、みりん、砂糖、水を入れます。そこに先ほどの鯖を入れて、弱火で35分加熱します。高圧だとグジャグジャになりそうなので低圧にします。その分時間をかけるのですね。

加熱が終了したら自然に冷却して蓋を開けます。ここに仕上げの味噌と醤油を加えて出来上がりです。

食べた感想は骨まで火が通っています。硬い部分もありますが、骨ごと食べられます。味は中まで火が通っていてなかなか美味しいです。小ぶりだと思っていたのですが、食べると意外と量があります。お魚は美味しいですね。
10月06日 天使の梯子
10月06日 天使の梯子
夕方外を見てみると雲の隙間から日が差して、所謂天使の梯子になっていました。これ見るとなんだか嬉しいですね。

さて、明日も忙しそうなので、ゆっくり寝ましょう。
コミックでも読もうかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯖の味噌煮だぁ~♪ (カニ)
2011-10-08 07:33:00
好きです(^_^)v
母もカニも、さばくのがね・・苦手。
まな板が血で汚れたり、あまり・・(^_^.)

天使の梯子^^こちらでも、結構見る最近です♪
お忙しいようですが、風邪などひかないように・・お気をつけてm(__)m
家もみんな好きですよ。 (ととち)
2011-10-08 20:20:07
家もみんな好きです。こちらでは丸のまま一本の鯖はなかなか売っていません。たぶん高いと思います。台所が魚臭くなるのも事実ですね。

こちらでは天使の梯子は埃が舞っていたりしないと見えませんよね。見えるのを喜んでいいのかどうかわかりません。

無理しないように頑張ります。

コメントを投稿