ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

筑後地方の方言 その4

2008年09月25日 | 知識・情報
第四弾は比較的簡単なものを挙げます。言い方がちょっと標準語と違うかなと思います。

1.だけんね~
 だからね。理由を強調する時に使うかな。相手が理解していない時に強く言う感じで使います。

2.すいか
 酸っぱい。Suicaと聞くと何で酸っぱいのと思ってしまいます。

3.がめる
 盗む。『がめ煮』は『泥棒煮』に聞こえます。Wikipediaで調べると筑前国の郷土料理とあるのでひょっとしたら『泥棒煮』かもしれません。

標準語の中にこの辺のフレーズが入っていると、別のものに思えます。もし私を見て口元が意味が無いのに笑っていたら、別の言葉に聞こえている時があるかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
語尾に『ぺ&ベ』がつく (カニ)
2008-09-27 22:24:51
酸っぺ・しょっぺ・けるべ(帰ろう)・んだべ(でしょ?)やんべ(適当)
『こ』もあります。皿っこ、飴っこ、わらすっこ(子供)ふぎんこ&すはんこ(お手拭)すまっこ(角)湯っこ・鳥っこ・とかね
まだま~だありますね
返信する
『ぺ』が付く言葉 (ととち)
2008-09-27 23:56:11
『ぺ』が付く言葉はなんとなく解ります。昔青森県三沢市に住んでいましたからね。なんとなく思い出しました。

こうやってみてみると方言ってたくさんあるんだね。感心しちゃう。
返信する

コメントを投稿