ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

GIMPのウインドウ情報のクリア

2009年07月01日 | パソコン
先に書いておきますね。これはととちの経験を基に書いているだけです。ひょっとしたら他の人のパソコンには当てはまらないかもしれません。また、この記事の内容を実行した結果、どのようになろうが自己責任で行ってください。これにご賛同の方だけが実行してください。また、この記事への問い合わせにもお答えできません事をお断りしておきます。

GIMPを使っているとウインドウ情報がおかしくなり元に戻せなくなる事があるようです。この手のソフトを使っている限りは自分の責任で行わなければならないのですが、元に戻せなくて困ってしまうのも事実です。

そのような時は以下の手順でウインドウ情報をクリアする事が出来るようです。結論を書くと『sessionrc』と言うファイルを見つけて『sessionrc.old』と名前を変え、GIMPを再起動すると元に戻るようです。

スタートボタン
スタートボタン
スタートボタンをクリックして検索をクリックします。
検索
検索
検索の窓が開きます。ファイルとフォルダすべてをクリックします。
sessionrc検索
sessionrc検索
ファイル名のすべてまたは一部に『sessionrc』と入力、探す場所を『マイコンピュータ』にします。
検索結果
検索結果
検索の結果が表示されます。一般的には
『C:Documents and Setting<ユーザー名>gimp-2.6』
にあると思います。
名前の変更
名前の変更
『sessionrc』を右クリックして名前の変更をクリックします。(名前が変わればよいわけですから、別な方法でもOKです。
変更完了
変更完了
名前が変わったらEnterキーで名前を確定します。

あとは、GIMPを起動するとウインドウ情報の類はクリアされていると思います。しつこいようですが必ず自己責任で行ってください。トラブルがあっても責任は取れませんのであしからず。あなたに幸いがありますように。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GIMPウィンドウの再表示 (ひよこ)
2009-07-02 16:21:34
sessionrcを削除して再作成するんですね。

GIMPを使い始めて必ずぶつかる問題がレイヤーウィンドウを消してしまい再起動しても表示されない、という事ですよね。

GIMPのレイヤーウィンドウの再表示の方法
ファイル>環境設定>ウィンドウ管理>終了時にウィンドウの位置を保存するチェックを解除、保存したウィンドウの位置をデフォルト値に戻すクリック>OK
※GIMPを再起動させれば必ず初期値で表示されるようになります。

作業途中でレイヤーウィンドウを再表示させる方法は
ウィンドウ>最近閉じたドック>レイヤー、チャンネル・・・・・

起動するたびに同じ位置でウィンドウを表示させる方法
ウィンドウを配置した後
ファイル>環境設定>ウィンドウ管理>直ちに現在のウィンドウ位置を保存クリック>終了時にウィンドウの位置を保存するチェックを解除>OK
※誤ってウィンドウを消しても移動しても再起動すれば定位置に表示されるようになります。

ツールボックスやレイヤーウィンドウが邪魔な時は
イメージウィンドウをアクティブにしてTabキーを押すと消えます。
表示したい場合は、もう一度Tabキーを押すか、メニューから
ウィンドウ>ツールボックス又はレイヤー、チャンネル、・・・・・
GIMP2.6.6の場合です。
GIMP初心者Q&A掲示板の受け売りです。
返信する
GIMP (guchii)
2009-07-08 14:49:11
Thank so much!
返信する

コメントを投稿