ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

05月21日 バッテリー交換

2020年05月21日 | 知識・情報
05月21日 新バッテリー
05月21日 新バッテリー
バッテリーが着いたので交換作業を行いました。バッテリーを持って駐車場に向かいます。家から駐車場までは約150m。このバッテリーけっこうな重量があります。

古いバッテリーを外すのですが、順番があります。マイナス側を外してからプラス側を外す。取付金具を外す。バッテリーを入れ替えて金具を取り付け、プラス側を取り付けてマイナス側を取付ける。特にマイナス側を外す時にレンチ類が車のボディーに触らないように気をつける。
05月21日 めがねレンチ
05月21日 めがねレンチ
各部品は六角ナットで止まっているのでモンキーレンチで外しても良いのですが、めがねレンチの方がより良いです。しっかり閉まるし、ナットを舐めません。今回使ったのは10-12のオフセットタイプ。細かなネジ・ナット・ワッシャー類を落とさないように気をつけながら交換しました。

交換が終了したら、一通りちゃんと確認をしてエンジンを掛けて確認を行えば完了。無事エンジンも掛かり片付けを終えたら雨が降り始めました。ギリギリセーフでした。

◇注意事項
・作業用手袋、保護用メガネ使用。
・作業手順を守る。(マイナス側→プラス側→取付金具→プラス側→マイナス側→確認)
・車のボディーに工具・金具が触れないように。
今日の和光市の最高気温は13.9℃ぐらい。
季節外れの寒さです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿