ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

01月06日 難しい部分日食

2019年01月06日 | むだな日記
01月06日 SUNフィルター
01月06日 SUNフィルター
年が明けて数日。少し落ち着いた感があります。今日・午前中、全国的に部分日食が見られるとネットやテレビで報じられています。

天体望遠鏡の箱を開けてSUNフィルターを探します。iPadminiに養生テープで貼ります。レンズ部分を切り抜いて撮ってみるとこんな感じ。太陽の日差しは強烈なのでなかなかうまく撮れません。ゴースト部分が丸が欠けた状態になっています。
01月06日 壁面
01月06日 壁面
ピンホールでも撮ってみました。厚手の紙に穴を開けて撮ったのですが、これもいまいちでしょうか。日食はなかなか撮るのが難しいようです。もう少し勉強が必要なようです。

古い天体望遠鏡も出したのですが、
使い物になりませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿