ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

寄る年波には勝てぬ

2005年12月11日 | むだな日記
自宅にサーバーがあるのですが、スペックが凄い。(通常の逆の意味で)
なにしろ、PentiumⅢ、500MHzしかもSlot1だ。
もう5~6年は使っているという自作機。ガタが来るよね。
心配していたら、案の定何気に再起動かけたら起動しなくなった。ハードはおかしくない。これは何かのブートファイルを消したみたいだ。復旧にほぼ1日かかったm_(__;ばたん。
ちなみに先日苦労したxoopsは元には戻らないようだ。冬期休暇にかけよう。焦っても何も始まらない。
でも、悲しい。骨は折るわ、サーバーはこけるわ。最悪の週末。
エウレカセブンでも観よう。ヘビーな内容じゃないといいけど。

あっ、ちなみにOSはWindowsNT4です。(先日も書いたけど)

※後日談
交響詩篇エウレカセブンは結構ヘビーな内容だった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのメインマシンはいまだに (あわたろー)
2005-12-20 00:25:13
うちのマシンはいまだにペン2-400Mhzでございます。



メモリは512MB でHDDは80GBX2 20GB 6.4GB

OSはWin2kとWinMEとFedoraCore4(いたずら用)のマルチブート環境です。



ずいぶん長持ちしているでしょう(^^;)最近はこれでDVD-Rを書いています。ペン3以上推奨のPhotoShopやNikon Capture4 18禁ゲームも動いています。こないだは、仕事・ブログ書き用に使っているサブノート(PenM1.4GHz)とNikonCapture4で展開したRAW画像をPhotoShopに渡すという競争をしました(^^;)

結果はなんと!デスクトップの方が早く起動しました。やっぱりHDDのスピードがある分アドバンテージがあったようです。ベンチマークかけると圧倒的にノートの方が早いんですけどねぇ~。不思議。



別に耐久テストをしているわけでもありません。やっぱり本当はPen4マシンが欲しいよぉ~。



WinXPって起動は早いけど、その後はやたら遅いような気がする・・・。
返信する
家のパソコン (ととち)
2005-12-20 02:55:21
ペン2-400ですか。うーん、大事にお使いなのですね。確かにDVDを焼いたりするのには良いかもしれませんね。

Win2kとのマルチブートはうらやましいですね。うちも2kにしようかな。

うちのサーバー機はマザーの関係上HDDが小さいのですよね。16+20GBです。

ベンチと体感速度は必ずしも一致しないようです。家のノートとデスクトップではデスクトップの方がベンチは良いですが体感速度はあまり変わりません。

XPは安定していて良いですよ。というか2k、あまり使った事無いけど・・・。
返信する

コメントを投稿