ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

06月22日 今日は夏至

2011年06月22日 | むだな日記
06月22日 根岸台
06月22日 根岸台
昨日から昼間は気温がぐんぐん上がっています。30℃越えは確かなのですが、それ以上に日差しが強くてもっと気温が高いように感じます。先週までは上着を着ていたのですが今週は上着は羽織ることが出来ないんじゃないかなって思えるほど暑いです。関東は梅雨入りして久しいのですが梅雨と言う感じではなく真夏と言う感じです。梅雨明けも間近かな?いつもの根岸台も夏っぽい色になっています。

今日は夏至です。一年で一番昼が長いのが夏至です。前の記事で神社で大祓いをするのも夏至のあたりなのです。たぶん、一年で一番大変な体に負担のかかる季節なのでしょうね。今日を境に昼がだんだん短くなっていきます。気温も下がってくれると良いのですが、なかなかそうはいかないです。地面と言うのは温まりづらく冷えづらいです。いったん温まりだすとなかなか冷えないです。逆もそうですね。これから地面はどんどん熱を吸収して熱くなってそれが気温に反映されます。夏は苦手です。

先の震災で電力共有が弱っているところにこの暑さ。みんなが一斉にエアコンを付けると大停電なんてなこともあり得そうです。パソコンは電気がないと何もできないんだよね。もし、お仕事中に大停電になったらどうしましょう。

身体も心も結構弱っているようなので養生しましょう。来週のカレンダーは休校日が続きます。まあ、それでも夕方は少し涼しくなるので、真夏に比べたらましでしょうか。
エアコンも効率的に使わないとね。
扇風機かサーキュレーター買おうかな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (2yanko)
2011-06-23 21:53:22
夕方でも空はコバルトブルーに照り映えているが 空気は今から蒸し暑さの助走を始めている、真夏になった時の事を想像させて気が重くなります。

コメントを投稿