ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

04月15日 帰ってきたときのために

2017年04月15日 | 料理
04月15日 豚切落し生姜煮
04月15日 豚切落し生姜煮
何が悲しいかというと、疲れて帰ってきた時に誰もいない、食べるものが何もないというのはかなり悲しいです。いまのお仕事は夜勤ですから平日に帰ってきた時誰も居ないんだよね。そのためにいろいろ作り置きをしておきます。まあ、現在かなりお財布が厳しいので大仰なことはできませんが・・・・。

豚肉の切り落とし肉があったので、これを生姜煮にしておきます。こんにゃくと一緒ですね。
04月15日 収穫・ふだん草
04月15日 収穫・ふだん草
また、ベランダに出てみるとこの頃暖かいのでふだん草が大きくなっているので収穫しておきましょう。こういうのってかなり助かります。

速攻でみそ汁にしました。おひたしでも良いのですが嵩が目減りするので・・・・・。
04月15日 豚切落しとタレ
04月15日 豚切落しとタレ
生姜煮は、面倒なのでタレを混ぜておきます。タレは醤油、みりん、日本酒、砂糖、だしぐらいかな。ここにしょうがを加えておきましょう。チューブで十分ですよ。砂糖がちゃんと溶けるまでよく混ぜておきます。
04月15日 冷やし・肉うどん
04月15日 冷やし・肉うどん
生姜煮を作っておくと、こんな冷やしうどんにのせて食べることができます。これ、想像してみてくださいよ。生姜煮がないとかなり寂しい感が出ていませんか。おうどんと一緒にいただくとかなり満足できます。

なんだかこの頃食べるのに一杯一杯です。

今日も夕方からお仕事。
ちゃんと準備しておかないとね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿