ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

03月24日 豚の角煮

2013年03月24日 | 料理
03月24日 豚の角煮
03月24日 豚の角煮
お昼ごろに買い物に出かけました。ちょうど良い豚バラブロック肉があったので買ってきました。角煮を作りましょう。お弁当のおかずにちょうど良いです。

ブログを書いていていうのもなんですが、叉焼と焼き豚と角煮の区別が難しいです。この辺はよく判らないなぁ。そうそう、火加減は弱火です。
03月24日 水で煮ます
03月24日 水で煮ます
ブロック肉は5cm角ほどの大きさに切って表面をフライパンで焼きます。油が結構出るのでペーパータオルでていねいにふき取ります。表面を焼いたら、少し冷まして水で煮ます。1時間ほどでしょうか。1時間も煮ると水気が減るので足しても大丈夫です。表面が水面から出ると固くなるのでペーパータオルを落し蓋にします。

気長に弱火で煮ます。火が強いと固くなるので要注意です。
03月24日 たれで煮ます
03月24日 たれで煮ます
煮ている間にたれを用意します。醤油50cc、日本酒100cc、好みで砂糖もしくは味醂、葱の青い部分、ショウガぐらいでしょうか。一煮立ちしておきます。ショウガはチューブのショウガで良いですよ。

1時間ほど水で煮たら、先ほど作った、たれで10分ほど煮ます。これもペーパータオルを落し蓋にすると良いですよ。そうそう、茹で卵も一緒に煮ると良いです。ここも弱火です。
03月24日 煮汁に漬けます
03月24日 煮汁に漬けます
10分たれで煮込んだら、粗熱をとってジプロックで一日馴染ませます。卵、葱も忘れずに入れましょうね。

3時間経って1部分取り出して味見をしてみました。おやー、味が染みて、程よい硬さで美味しいです。市販の角煮より好みです。これ、安いお肉でも結構おいしいです。やっぱり料理は1回ではうまく行かないです。何回か作るとコツと言うか勘所が判るようになるようです。

食べ過ぎには注意しましょう。(笑)

玉子焼きも作って、お弁当に入れます。
明日の朝はお弁当を作ってお仕事です・・・。