萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

一足お先に七草粥

2013-01-06 20:50:17 | 食べ比べ
明けましておめでとうございます。

今日は七草粥を作った。

便利な七草セットに、大根をプラス。

米二合。
水12カップ。2100~2200ccを目安に。
いりこだし10g~16g
塩少々
七草+大根の追加

沸騰させてから20分くらい弱火でトコトコ。

そこに餅!切り餅を四つ切りにしたものを四個分(16個片)をパラパラと入れて、後5分。





お餅が食べ応えを支えてくれる。
二合というお粥としては少々量が多い状態でも、そこそこまで食べ進めることができた。

後は明日の朝にもう一杯。
お餅はもうないけど、大根とお米を別途足せば…。

それって大根飯?確か大根飯は白米ではなかったはず。


粟や稗などの雑穀と大根を炊き込んだもの?
おしんがうんめぇなぁ。と頬張っていたのが思い出される。



皆様、今年もよろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 皆様、良いお年を~ ! | トップ | 白球の約束 -高校野球監督に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とあ)
2013-01-07 09:59:50
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

おかゆ、つくらないですね~(^_^;)
あまり家族が好きではないので(^_^;)

でも、見ると食べたい(笑)
でも、1人分のおかゆってなかなか
量が難しいですよね~(^_^;)
返信する
お粥作らないですか・・・ (mac)
2013-01-07 22:18:26
>とあさん、

自分の得意料理っていいのかよくないのか分かりませんがw、お粥は昔から作るのが好きでした。

いくら食べても食べた気がしないというのが一つの難点なのかもしれませんね。

それはわかります。
一人分って一合でもない訳でして・・・、それだと作り甲斐がないのでいつも自分で作るときは二合で2L強というというスタイル。

そこに何を入れるかで、結構バリエーションも増やせるんです。

ピータンを入れるとかなり中華チックにも。
私はよく・・・を入れていました。

・・・、それはまた今度作った時にでも紹介します!
ただ工夫次第で他の食材とお粥のマッチングをまた考えてみたいと思います!

鮑!?いやそんな高級なお粥作っても・・・。
アヒル?鴨?もっとチープなもので出来ないかな?
と想像すると面白くありませんか?お粥も(笑)
返信する

コメントを投稿