萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

やっぱりマジックリンとナイロン製のブラシでギア周りを!

2008-11-01 08:45:36 | 自転車
ベアリング内のグリスが溶け出すのでは?と心配して、水とCRE5-56でギア周りの整備を続けてきた「なんちゃってMTB」のコンポ。フロントもリアもギットリと付着した汚れが目立ち、チェーンが黒ずんでいるのを見て、やはり「マジックリンを使っちゃお!」と早朝からやってみた。

ベアリングのグリスを塗り替える工程をチェックしてみたらかなり奥の部品なのでそれほど心配することはないと判断したのだ。

それより何より、噴射式のやつでフロント・リアとものディレーラーにマジックリンを吹きかけると、みるみる落ちる黒ずんだ油汚れが垂れてくる。これをしばらく置いた後ナイロンブラシで細かいところを擦りあげる。やはりこの汚れが落ちていく時の感じを男性である自分は好きなんだと思う。レンジ周りとか風呂場の換気扇洗いとかがすきなのに通じる。

ペダルを回してチェーンも十分マジックリン効果を行渡らせた後に、水をぶっかけて雑巾で拭きあげると、綺麗なディレーラー周りと銀色に輝くチェーンがでてきた


ここでCRE5-56を薄く塗りつけるようにすれば完璧だ!

「なんちゃってMTB」だから色々と勉強させてもらっている。


そして今日も走ってきました。行ったのは通勤路と想定しているところ。

その記録
Tm 1:02:13
Ave 20.8km/h
dist 21.66km
Mx 34.5km/h

やはりマジックリン磨きの効果は抜群だった。
帰りのヘトヘト感はすごかったけど。
averageがよくなっているでしょ?
初めの方はもっと凄かったんです。


コメント    この記事についてブログを書く
« タフボーイが凄そうだ! | トップ | ぐるぐる大帝国に行ってみて! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿