萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

3月18日から春分にかけて・・・一人旅?

2012-03-20 20:50:05 | お出かけの記録
3月18日、前日のたこ焼きの会で撃沈してしまった私は、一人で就寝していた時間が余りにも長く、家族から「うちらはドラえもん博物館にでも行くから」とラグビーやらに出かけて来ていいよと打診された。

なら、銀座にでもついでに寄ってみるかと。UNIQLOへ。
あまりの人混みだったが、中は実はそうでもない。レジに並ぶ時間が長く他の階でも会計できるようだが、あまりの長さにちょちょいとしたレベルのものの購入で止めた。
あそこはエスカレーターの降りるところが危険。少し人が立ち止まるので、ちょいちょい押し合い気味になる。あれはサイズが合っていない。


その後、フラフラとしてみたものの、気になる明石焼を御徒町に食べに行ってみた。
上野松坂屋、あるのは御徒町。の「たこ八」


お出汁が徳利とは!これがすこぶる熱い!思ってた以上に生地が崩れるのが早く、卵のふわふわな感じが印象に残った。もう少しだけ生地が硬いイメージがあったのだがフワッフワでした。
お出汁は完璧に関西の出汁。
小さい子とお父さんが食べているのを見て、そして、薬味のみつばや葱、紅生姜を見て気付いた。
これは子供が美味しさを理解するのには少しハードルが高い。
また。それこそ関東の人間に、関西の出汁に理解がない時分にこれをしっかり理解せぇと云っても無理がある。
このサイズ(8個)で630円。高いのか安いのかも理解できない。
食事と思ったら物足りないだろう。。。
スナックだと思ったら高いだろう。。。
ここしか食べられないとしたら多分安いのだろう。
酒と一緒に食したら、ちょうどいいと感じるだろうと思う。

この後国立競技場に出向き、サントリーサンゴリアス対パナソニックワイルドナイツを観戦する。
終始サンゴリアスSOのトゥシ ピシ選手の挙動ばかりが気になる。人間の中にあるエンジンが違うのかスピードや繰り出す技とタイミングが誰よりも絶妙なのだ。
この選手一人の存在で、相手が萎縮してしまう。。。

トップチームの中の戦術を見てみたいと思ったが、手の内が知られていることと、ある意味そういう戦術はギャンブル要素が強く、拙く転ぶと相手に主導権を握られる恐れもあることから余り繰り出せないのかなと思った。ただアメフトばりに股の間からボールをスルッと後ろに押し出してパスする様は決っていた。

そんなこんなで昨日の記事、水曜どうでしょうを朝起き掛けに見ながらブログ記事を書き、出勤していって食べた昼飯は・・・・カレーです!
ライスカレーと呼べばそうなるのかどうかは知りませんが、最近本当に普通のカレーが食いたくて食いたくて仕方がない!!!
だって日本人だもん!って感じで、ナンの美味しいとかいうよりも、普通にカレーを出してくれるお店を探していた。いやわかります、インドやネパール、タイなどのカレーも実に美味しいこと!知ってます。でも今自分が求めているのはそれじゃない。ってときもある。だって人間だもの。。。いやいやそうじゃなくて(笑)、普通に今まで食ってたものを普通に思い出しただけです。
でも・・・・CoCo壱番屋だけは味が判っているからそれ以外で!と思って探してみたら、あったあった!

ピヨ。

横浜にあるのはリオ。
川崎はピヨ。。。wwww

これがごくごく普通の値段で、ごくごく普通のカレーを出してくれる。
そうですね。。。なんていったらいいかな?ちょうど新宿の紀伊國屋の地下で食べれるようなカウンタースタイルのカレーと云ったら分かって貰えますか?
本当に普通だけど、「これくれ、これくれ、くれくれタコラ!」状態。
この時、野菜カレーの大盛(550円+100円)にチキンカツのトッピング(100円)を加えて、辛味オイルと激辛ペーストを加えて食べていたら、
「4人座れますか?」と入ってきた客の中のお父さんみたいな人(単にボス?)が「美味しいカレー、美味しいカレーはどれですか?」といきなり店員に聞いて、苦笑いされていた。
『どれも美味いから、早く座って食いたいもんを注文しろよ』と心の中で毒突く。他の連れ合いからも早く注文しなよと諭されていた。少し酔った感じのおじさん・・・大丈夫?




そして今朝、懐かしのyoutube検索をしまくっている横で、家内がglee2を観まくっている。。。

投稿が終わるや否や、初回から見て!見て!というのでストーリーも何も分からないまま、とりあえず2回を見る。
選曲が面白いのか展開が面白いのか、ご本人登場が多いのが面白いのか。。。。今話題だそうで、全部録画してあるので、多分機会があったら観ると思います。

なんとなく日曜日な気分で、家族と一緒に外出するもそれは駅まで。
家族は新所沢のお友達が浜松に引っ越すのでお別れ会に参加。
私は初めは送っていこうかと思っていたが、参加しないのに行くのも可笑しいということで、一人で映画を観に。。。。渋谷?とも思ったが、シネコンがわんさかあるどの時間からもほぼストレスなしで見れる映画の街、川崎へ。。。。(笑)

チネチッタが一番時間が早いということでそこに滑り込んだ。

観たのは、マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙。


これ、実は以前から「リーダーなら、人の心を変えなさい」で気になる!を連呼していたサッチャーの生涯を見てみたかったからだ。

的確なんだ、これがまた。宰相に頂くにベストな人材ですよ。本当に!
民主主義の世の中だが、国民の気分よりも上に置く信念がないと宰相は務まらない。
答えはなんとなくそこにあるんじゃなくて、全ての国家運営はその人の頭脳と強い意志に拠っていることが如実に分かる。
思い出を老いた世界から回顧するようなシナリオだが、途中というよりすぐさま演技とかいうよりも単なるドキュメントを見ているような錯覚に陥る。これぞアカデミー賞の演技というものなのだろう。

これを観終わって、天龍へ。
Facebookで天龍はタンメンだ!という人が居て・・・(笑)、私は炒飯好きですよと返しても、タンメンだよね?タンメンです!と。。。
人の「好み」なんて「好き好きだ」と思っているんだけど、改めてタンメンを頼んでみる。私は銀座街の店舗での炒飯がやっぱり一押し。本当に、、、塩味のラーメンが悪いんではなくて、自分はそれほどの塩味が「好みではない」だけの話だと思った。(微笑)

天龍はどこの店舗よりも、まず「銀座街」のカウンターだけの店にすべし!
そして炒飯か広東麺を食べるべし!
なんてね。(大笑)

どれでもいいです、本当にお好みで!美味しいから。。。




獺祭(だっさい)、、、、その後、日本酒の獺祭を求めてその後は右往左往。。。
結局どこにも売ってなくて、facebookで嘆いていたら、同僚の方が買っておいてくれるとのこと!良かった。。。助かりました。


結局ふらふらと探している最中に見つけたのは、ネギ油とニンニク油。これ、ネギの方はよくみかけるんですけど、ニンニクはほとんど見つけられない。なので2本ずつ購入しました。
但し、この油多用は禁物!チコッとだけです。チコッとね。隠し味に。
どうしてかというとなんでもラーメンみたいな味にしちゃうから。。。(笑)



溝の口には駅に24時間のスーパー、東急ストアがあるんですけど、近くのガード下にLawsonとTully'sが開店しました。これは感激!秀樹感激!あっ俺秀樹じゃないです。。。駅そばにコンビニが無くて少し不便だと思っていたところ!ラッキー!コーヒーもこれでスタバ、ドトール、タリーズが出来た!イェイ!便利!本読める!!読める!

溝の口に行く前に買い求めていた串カツ。新城の商店街で肉屋さんがあってそこでハツとレバーを2本だけもらって食べたんだけど、これがいい感じ。コメカミが100g140円で売っていたが、、、、買えば良かったかな?まぁでも串カツあるし、、、、これと他にもなんか買い足して少し呑んで横になろうか?と思っていたら、「車を出動してもらうかも知れないから呑まないで」と注文が来る。。。。しょうがないので、丼に御飯をよそり、串カツを温めて、ソースをonしてみました。


んで、facebookをチラチラ見ながら、これ書いてます。

意見を写真とともにチロっと近況を出すのには便利、あれ。
だけど、チロっとですね~。。。意見をまとめるのは無理です、あのサイズ。
ゴロゴロっとは書けないもんなぁ。

タイムラインとか使うと「いいね!」したものとか、コメント残したものとか自分の投稿とかズラズラとか見れるんだけど、どうもですね、サイズが合う時もあれば、合わない時もあるという。。。

今後は「気になるものとか全部ボコッって突っ込んでおけるもの」が一番の理想かな?
今は拡散しちゃってて、こうしてまとめて記事書いているけど、もっと一行とか1ページとか、商品名とかがダーーーッて並んで見れると楽ですよね?それってタブレットだと出来るんでしょうかね。
クラウドね。一つはクラウドかな?でも写真を元のサイズでアップできないなら意味ないなぁ。。。写真とはまた別の記憶の頭脳が今はコピーした新聞とfacebookとamazonのほしいものリストに散らばってる。。。。もう少しスマートにしていきたいもんです。

なんて、この記事もぐちゃぐちゃだな。。。本当に。

あっ!もうすぐ家族が帰ってくる。さっき取り込んだ洗濯物を少しでも入れておかなくちゃ!!

それじゃ!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ぎり思い出せると思っている... | トップ | DARYL HALL 【DREAMTIME】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2012-03-20 21:27:57
明石焼き、いいですね~!小学生くらいから、我が家の子供達も大好きでしたよ。タコ焼きの焼くやつで、明石焼きも作ったりします。ネットで検索すると簡単に作れますよ。驚くほど、小麦粉量が少ないです。

サッチャーさんの映画、私も見たいです。メリルストリープの演技もですが、その後のサッチャーさんも描いているとか。興味があります。
返信する
小学生から?すごいです、それ。 (mac)
2012-03-21 06:38:18
>セシリアさん、

そうですか、子供達も小学生からですか。この日に食べていた子らは小学生のお兄ちゃんと幼稚園生の妹ちゃん。二人とも美味しそうに食べていましたが、私が食べた時期が良くなかったか、たこ焼きの方がいいやとなってしまったのを思い出しました。家でも作られるんですか?関西出汁はすぐに作れるものがあるので、検討します。

マーガレットサッチャー、メリルストリープが演技をしていることを忘れてしまうほどです。幻覚を催すほどの痴呆が進んでしまった時の回顧録の形を採ってはいますが、言い回し、震え、演技なんですね。。。。今思えば。。。
全て本当に普通にドキュメンタリーを見ている印象でして、リーダーシップを抜群に発揮できた宰相時代は圧巻です。お見逃しなく!
返信する

コメントを投稿