萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

実は怖くもなんともない人だったという・・・

2010-10-18 21:46:01 | Weblog
昔から、事あるごとに私の部署をからかってくる部長さんがいました。「だからお前らは駄目なんだ」みたいなことは日常茶飯事で、「役に立ってんのか?その報告は!」とかばかり言われ続けるので、少し前までその人が話し出すとうんざりしていたような時期も(ここは正直にいいます)ありましたよ!

ある時、その人の言っている無茶苦茶なことが『ん?おっ?その考え方は意外と斬新かも?』と思えたので、「今こういう意味でおっしゃってます?」と聞いてみたことがありました。
やはり私が想像出来た範囲を超えるけども、その部長は私の感じたこととほぼ近い着想をされていたことが分って、「それならこういう部分がキツイんですよ、でもその考え方は一番正面に立った意見です。分ります。」とか「でも普通はオペレーションが煩雑っていうことからそういう考えに基づく取り組みって結構敬遠されがちかも。。。」とかの感想を会議の場で次々と会話していったことがきっかけで、よく声をかけてくれるように変わってくれました。

少し前も、その部長に呼ばれて話をしにいくと、お互いに「おっなるほど!」といった感じの感想がお互いから漏れるように変わりました。自分の意見のごり押しだけじゃなくて、私の考えや意見にも、「そりゃそうだ。確かにお前の言うのも分かる。」と受けてくれるようになりました。人との付き合いってのは色々と変わるものですね。

先日、その部長の部署で大々的なイベントがあるというので、「末席に加えてくださいよ」とお願いをしたら、「なんか発表してくれるならいいよ」とかいうので、「冗談キツイです。まずは聞かせてください」とお願いして、前列の方に座らせてもらいました。

キャラが強烈なので、その部長の部下への意思統一がほぼ完璧。みんなが同じキーワードで発表内容を纏め上げていきます。説明が不明瞭な部署から、プレゼンの資料のまとめから論点と取り組みの重点までを木目細かく秩序立てて報告できる人がいる部署まで色々いたのですが、まずは「取り掛かりとしてはいい」と総評を加えて会は閉じました。
私は質問ができないので、色々と突っ込みたいところがあったのですが、「後で何でも聞けばいいよ」と応じてくれました。
日を改めて、招待いただけたことのお礼を言いに行くと、「どうだ?」と聞かれたので、自分は導入の部分はこうされた方が良かったかと思うとか、勝手に言っていたら、逆に「俺はこれこれこう思うからああ言ったんだ」というということを延々と話してくれました。お互いに似たような論点を共有できつつあるので、結構、お互いの部署のことで、辛辣でも建設的な意見を言い合えるようになりました。「これくらいのことはやろうと思えよ」とか言われても、今では『なるほどね』と聞けるように変わりました。私も全部を肯くわけでもなく、違うと思ったら「それ間違ってませんか?」とも言える状態です。これ、すこぶる健全です。

それは今の自分の部署の上司にも言えて、その人にも「寂しい」とか「悲しい」とかの感情がしっかりあり、こうしたいという強い思いがあって、、、そういう部分で人を感じ直すと怖いばかりじゃない上司が結構周りに多く居ることに気付かされます。自分がまだ会社に入る前のその人のこととかを本人から聴くのが、今では私の会社での最高の楽しみだったりします。^^v


みんな熱い部分ががっちりあるから、上司ってのは、やっぱり結構あなどれないんです。
(当たり前だ!って怒られそうな話ですね。すいません。。。)



☆今日は本当に多くの人が私のところへ訪ねてきてくれました。ありがたいことです。みなさんと色々なお話できるのが楽しくて仕方ありません。私も色々な人に会いに行きましたけど。。。来てくれたのに会えない人までいて!!来るなら事前に連絡下さい!待機するなり、急いで席に戻るなりしますから!ね!是非そうして下さいな!☆

コメント    この記事についてブログを書く
« 小田原味噌の味一だい!with息子 | トップ | クライマックスシリーズ ファ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿