萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

クライマックスシリーズ ファイナル パ・リーグの壮絶な戦い方

2010-10-19 05:14:47 | スポーツへの想い
ロッテの快進撃が止まらない。初戦をものにしたことと、逆王手をかけたことは、ロッテにかなりの心理的な優位をもたらすことだろう。

アウェイで表ばかりという状況なのに、精神的になんか突破してしまっている。
以前からこのシリーズでソフトバンクが勝てないというジンクスもチラホラ見えてきている。

西武に逆転で2連勝を掴んだ勢い、ペナント終盤で日ハムに競り勝ち続けた底力が、大きな波のようになって立ち上がっていくようなイメージである。

野球における戦いとは勢いという無謀ではなく、かなりの部分で緻密である。
でも実はその緻密さはその勢いを含む心理的な有利をもたらすためのものである。
継投の失敗などは実は許されない。こうなったら交代するからを両者に言い含めておく(送り出す側にも、次に待機する側にも)、こういう戦いの時には何回までしか投げさせないということを事前に含めておかないと、次に出てくる投手は心の準備が整わず、徐々に相手のペースに飲み込まれていってしまうのだ。

今日は初戦と同じ杉内と成瀬の再登板となる。継投の順番、待機班にはかなりの人数が用意されていることだろう。おそらく熱くて長い試合になるであろう、クライマックス最終戦。どのような戦い方になるのかは、ものすごい楽しみである。
下手したら外野に投手を一時的に守らせて再登板させるような戦い方すら思い浮かぶのだ。打線のどこに穴が開け、そこに誰を継ぎ足して後で守らせるかまでを設計する。
ピタリとはまれば、相手はその作戦に慄いてしまうであろう。
予告先発など1球で交代することさえできるのだし。。。。
負けたら終わりというトーナメントの戦い、ほぼ高校野球のような状況で選手・投手というコマがここまで揃っていると、これは監督としては負けていられないくらい考え煮詰めることだろうと想像される。

どんな展開や作戦が決行されるのか、今から楽しみな最終戦です。

それにしても福浦というバッターの持つ凄味って一体何なんだろ?対応型なんだろうけどピッチャーの立場に立つと、どこにどんな球を投げても打たれそうな気がしてしまうのではないだろうか?怖いバッターだ。あと、サブローもなぜ4番?とか思っていた。福浦をここに置いておけばいいじゃないと思ったが、やはり4番だ。ここぞという時に打ち込める。

動画とかは後で見つけて貼り付けます。


FS第5戦 ロッテ勝利で逆王手10月18日 ソフトバンク2-5ロッテ試合ハイライト


決戦!エース明暗 10月19日 ソフトバンク-ロッテ 試合前半ダイジェスト

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 実は怖くもなんともない人だ... | トップ | とんでもねぇ!!わたしは神... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファーム日本選手権 (シャドウ)
2010-10-20 00:31:40
今年のファーム日本選手権、どことどこでやったか知ってます?
ロッテ対阪神。

休日の15:30くらい。CATVをSWを入れると、なんと延長10回表のロッテの攻撃。二死満塁で、交代したピッチャー石川。初球なんとデットボール!押し出し!
これが決勝点です。

と言う事で2軍はロッテが日本一です。

今日勝ちましたね、1軍も。
ソフトバンクを見ているとつらいです。自軍を見ているようで・・(ユニフォームもほとんど同じような印象)

返信する
ファームにも日本選手権(日本一決定戦?)があるんですか? (mac)
2010-10-20 22:09:49
ファームにもそんな試合がよういされているんですか?すごい!そこでもロッテが押し出しで決勝点を呼び込んだんですか!やっぱりすごいなぁ!
サブローは四球で初めてガッツポーズをとったとか。。。井口も死球でガッツポーズ。
金森打撃コーチが ボールの見極めを徹底的にやり、最終戦では4回までに際どい球はファールを打たせ、ボールを確実に見送り、杉内にかなりの球数を放らせていたということだそうです。
待球指示とも違う打撃論で、ソフトバンクをガツガツ打ち崩していきましたね。
ロッテの参謀、知将・名将揃いかも知れません。

しかも成瀬は完投完封。替えないという選択肢をここで切り出してくるのか!と思いました。
他の監督は方程式とかシーズン中の抑えの順番とか。。。。ロッテの方では、おそらくこういう場面にならない限り替えないという指示が徹底されていたんだと思います。
短期決戦にシーズンの論理を持ち込まない。このロッテの戦術理論は、落合監督も原監督も注意が必要です。
返信する

コメントを投稿