萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

自慢亭の「やわらかい焼きソバ」and 辛子

2011-10-02 05:53:25 | 推薦します!
先週末、久々に休日に家族と別に、一人でのお昼ご飯。
溝の口の隣、武蔵新城の商店街とスーパーKURISHIMAに買出しに行った帰りに、自慢亭に5年ぶりくらいに寄ってみることにしました。

柔らかい口調のおかみさんがコの字型のカウンターの中に居られて、そのカウンターの奥にテーブル席があって、そこそこお客さんが埋まっている感じでカウンターの空いている場所に座りました。


完全にメニューを忘れていて、おかみさんに尋ねることにしました。
「この辛子をかけて食べる焼きソバって、『ソース焼きソバ』でしたっけ?それとも『やわらかい焼きソバ』の方でしたっけ?」

「あっ、辛子付けるのは醤油で仕上げた『やわらかい焼きソバ』の方よ」と教えてもらい、「じゃあ、すいません。そっちを」と注文しました。

辛子とは、これ。↓


料理を待ちながら店内をキョロキョロと。。。。するとお会計しているおかみさんが、
「あら、1,380円。ちょうどぴったり!大天才!!」とお客さんを笑わせているところでした。(笑)
お釣りが出ないようにピッタリ払うと大天才と云って貰えるようです。(笑)


ほどなくして出てきた「やわらかい焼きソバ」。5年ぶりのご対面。
辛子をかけて食べます。



やはりしっかりとした辛さの辛子。これはこれは懐かしい味。辛子を全体に回して食べて行きます。この辛子、お持ち帰り用は1本600円です。以前は家に常備していました。

横の壁に目をやると、そこには「三種盛り 200円」という気になるメニューが。
内容はチャーシュー3枚、味付け玉子1個、メンマ2本だそうです。

お手軽なおつまみメニュー。昼間っから飲むのにちょうどいい。でも、、、まぁビール1本飲んでも酔っ払いはしないんですけど、とりあえず買い出しに川崎まで電車で出るので今回は焼きソバだけにしておきました。

カウンターの上には、タオルを敷いた上に横倒しになっているペットボトルが、中の凍らせた氷が半分くらい解けだしています。「これって?」とおかみさんに聞くと、
「節電用の氷ね。冷房がもう弱っても来ちゃってるんでね。でももうすぐ(秋めいてくると)必要なくなっちゃうけど。毎回解けたら飲んでるの。」と云っていました。

会計しながら、「実はこちらに伺うの5年ぶりなんです。またこちらの方でお世話になることになりました。」と挨拶をすると、「あら、さっきのお客さんの方は40年ぶりだとか。遠くに住んでるのでもう来れないかもとか云ってたわ。でもまぁ皆さん色々いらしてくれて嬉しいわ。」とおっしゃられていました。



「ご馳走様でした」

☆今度は『大天才』と云ってもらうためにピッタシのお金を用意して再訪しなくちゃ!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« スタ丼 溝の口店9 月30日12:... | トップ | soup is my interest! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2011-10-02 13:04:05
初めてのタイプの焼きそばです。とても美味しそうですね~ 辛子を掛けるってのが、オリジナリティあって気になってしまいます。
macさんは、溝の口が近いんですか?パパの従弟が、確か溝の口のお寿司屋さんで、店長をしてます。私も、1度は行って、握ってもらおうと思ってます。店長をしているパパの従弟は、私達が結婚前から、一緒に遊んだり、旅行をしたりしていたので、1番仲良しの(パパ方の)親族です。ずっと年下ですけどね、34~35くらいかな?どなたか良い方がいたら、結婚してもらいたいんですけどねぇ・・・(汗 それにしても、昭和な感じの中華屋さんっていいですね。ワンタンか、ネギラーメンも気になります。最近、チェーンとか、〇〇系とかのラーメン屋さんが増えていて、昔ながらの、こういったお店が少なくなりましたね。このお店、行ってみたいです。
溝の口は、パパがダンプに乗ってた頃、何度か一緒に乗って行った事があります。生コンのプラントがあって、そこに行きました。懐かしいです。
返信する
溝の口近いです (mac)
2011-10-03 07:26:33
>セシリアさん、

溝の口と武蔵新城の中間くらいです。
どちらにも歩いていけます。
溝の口のおすし屋さん。。。どこでしょう。意外と狭いようで高津の方に向かって商店街が延びていたり、大山街道という通りがあってそこも大きな商店街なんですね。横にも道があるんですけどまだ広がりを持っているかも知れません。意外と奥が深い路地系一歩手前な町です。
昭和なラーメン屋さん、旋風さんのテリトリーですよね?川越にはまだまだ健在なお店が多くあります。こういうお店が支持されるというのはやはり地元の意識が強い場所に限られるような気がするんですね。
昨日はお祭りでして、この辺一帯の神社が神輿や山車で賑っていました。
返信する
Unknown (セシリア)
2011-10-03 10:13:22
溝の口の駅ビルの中の寿司屋だそうです。1度、パパが仕事で溝の口へ行った時、帰りに寄ったけど、満席だったそうです。従弟が席を作ってくれようとしたけど、忙しいそうだし、又今度~って帰ってきたそうです。従弟が握っているけど、回転かもしれないと、あいまいな記憶でした。
お正月に、その従弟の実家に行くと、彼が仕入れ魚介類がたくさんあって、しかも美味しいので、我が子達は、必ず行きたがります。
そう言えば、娘が中学でお世話になった、留学に当って、背中を押してくれた恩師が、溝の口にお住まいです。意外と縁があるのかも?
返信する
なんとなく分かるような・・・ (mac)
2011-10-04 05:29:52
駅のそばにNOCTYというビルと丸井のビルがあって、その手前にも駅にとても近い商業ビルがあるんですね。その中なんでしょうね。
中学校の恩師も?それはそれは。。。
人の乗り降りもかなりある街なので、意外とお知り合いの方もいらっしゃるのかもしれませんね?
実は先日、土曜日に以前の職場の同僚とばったり道で再会して、立ち止まってしまいました。
すごい近い距離で今お互いが暮らしていることにその時気付いた次第で。。。職場はお互いとても離れているんですけど、週末はこちらに帰ってきているとか。奥様のご実家の傍なんだそうです。余りにも近いので今度呑みに行きましょうと約して来ました。(笑)

まだまだばったりなことがあるかも知れません。(笑)
返信する
Unknown (セシリア)
2011-10-07 22:35:24
伝言板の様に使ってしまってスミマセン。
たった今、アマゾンで、「深夜特急」のDVD-BOXを買ってしまいました(^_^)v
3枚組です。アジア、ユーラシア、ヨーロッパと別れているようです。
お急ぎ便で頼んだので、明日届くようです。
もし、興味があって見て見たいな~と思われましたら、お貸ししますから、遠慮せず連絡下さいね。ブログのコメントでもOKです。
一部、youtubeで見たのですが、ちゃんと見たいと思ったのと、多少、原作から脚色されている部分があるようですが、それでも、沢木氏がたどった、泊まった、食べた等々、画像で見られるので楽しみです。希望ありましたら、遠慮なく言って下さい。深夜特急仲間ですから。
返信する
そうですか、買ったんですね! (mac)
2011-10-08 06:52:58
>セシリアさん、

お気遣いいただいてすいません。お世話になると思いますので、その時はよろしくお願いします。今読み返しは最終便の6便まで来ました。5便の南ヨーロッパ、トルコとギリシャでは哲学者になっちゃったというか、退廃していく気分が満載で可哀相です。もうすぐ旅が終わる。旅をすることで失ったものも沢山あると書き記すあたりが辛いです。帰りに例えまたイラン、アフガニスタン、パキスタン、インド、ネパールと辿っても旅慣れてしまった自分は取り返しがつかないという境地は読んでいるこちらまで鬱っぽくなってきます
そうそう、香港といえば、こちらもMr.BOOで3人兄弟での映画5部作のDVD BOXを購入しました。
ゴールデン劇場の頃、広川太一郎の絶対アドリブなセリフ満載のあの吹替えも聞けて、楽しい楽しいホンコン・ムービーです。
こちらからもお貸ししますので、是非お声をおかけくださいね!
返信する

コメントを投稿