萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

soup is my interest!

2011-10-08 06:41:48 | プチ萌え
最近朝起きると、スープ作りをすることが多くなりました。

近くに玉葱やらジャガイモの安いスーパーを発見できたこともきっかけの一つですが、一度作ったら、息子が喜ぶので、凝り出してしまいました。

そうだ。きっかけを思い出しました!ケチャップは万能だと紹介している番組を見たので、試しにトマトスープを作ってみよう、ケチャップでと思ったのがきっかけです。
その番組ではお味噌汁にトマトケチャップを隠し味にトロトロと入れていたのですが、『あぁなるほど』と少し感心したので、応用しています。

まぁ、ベースは大別すると、

コンソメ→ゴールデンスープ方面かケチャップを垂らしてトマトスープ方面
チキンコンソメ→具材の旨味を生かしたチキンスープ方面
中華ガラスープ→香港系の味を再現することを努力 五香粉を入れるといい感じに!

昨日は大失敗。まさか息子が春雨嫌いとは知らず、大量に投入したら、スープだけを啜って具材を一切合財残してごちそうさまをされてしまいました。昨日は中華春雨スープ方面でした。

今朝はもう一つのチャレンジ。

モロッコの食卓から、ハリラのページを見て、コリアンダーとジンジャー(ないのでおろし生姜チューブタイプ)、ターメリック(ウコンを長瀞で購入してあるのでそれ)を入れてなんちゃってハリラスープを作り、くまのプーさん型スパゲッティを茹でて、スープスパゲッティにしてみようと思っています。

で出来ました!

<<winnie the pooh pasta meets the Moroccan soup harira>>

(スープ)
水・・・・適当だけど600ccくらい
コンソメ・・・2個
おろし生姜・・・一絞り
コリアンダー・・・適当(少しだけ多く使ってみた)
テーブル胡椒・・・適当
ブラックペッパー・・・3カリカリ
バジル・・・2ハラハラ
トマトケチャップ・・・適当 あんまり入れすぎるとしょっぱくなるので注意!
ウコン・・・カレースプーンで1杯。少しだけ入れすぎたかも。

玉葱・・・半個微塵切り
ミックスベジタブル・・・あれば投入
ハムorベーコン・・・3枚くらいを微塵切り

好みでオリーブオイルを垂らしてみるのもあり

☆スープつくりは至って簡単。玉葱を切っている間にお湯を沸かして、コンソメ入れて。
ハムを刻んで、コリコリ、パラパラ、ハラハラと香料を振りかけるだけですから!

(パスタ)
ダラ コスタ くまのプーさん・・・人数分で適量をゆでて下さい。






おまけ
先月恐竜博に行ってきましたよ。


手に持っている恐竜の卵の中を組み立てると以下のものができました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 自慢亭の「やわらかい焼きソ... | トップ | 映画な日々、10月8日 10月9日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2011-10-09 08:05:34
スープ、いいですよね!ウインナーを入れると、ダシが出て美味しいですし、トマト水煮缶でつくると、ケチャップより、それらしくなります。ベーコンにして、小さいパスタをいれれば、なんちゃってミネストローネにもなります。
あとね、市販のロールキャベツ(巻いただけの奴)を、クノールコーンポタージュ(煮るタイプ)で煮ると、クリームスープスタイルのロールキャベツになって美味しいですよ。我が子達は、トマト味より、こちらを好みます。
ポトフっぽいスープもいいですよ。鳥とか、牛とか、塊りで入れて、じゃがいも、玉葱、人参、セロリ、かぶなども、ごろんと入れて、好みでキャベツも4つ割りでいれて。あとは、ことことコンソメで煮るだけ。本来は、スープは前菜として、野菜や肉はメインとして食べるのですが、一緒盛りにすると、もうお腹いっぱいですよ。クローブがあれば、玉葱に刺して煮込むといいですよ。
これからは、スープ大活躍の季節ですね。
トン汁には、生姜たっぷりが美味しいです。
PS
第2便途中まで深夜特急をみました。
面白いですよ。原作知ってるから、あ、ここをかいつまんで、こんな話を足したのね~とか思って見ています。希望住所に送りますから、是非見て下さい。風景を楽しむ感じで見てます。
返信する
ウインナーかぁ。そうかポトフもありですね♪ (mac)
2011-10-09 18:35:31
>セシリアさん、
色々なヒントをどうもありがとうございます!
あまり時間がかけられないので、コンソメは重宝します。
他にも煮込める野菜のレパートリーを増やしていこうと思いました。
実は溶き卵が頻発するので、少し飽きられているようで、もう少し振り返ってもらえるように頑張ります!☆
返信する

コメントを投稿