萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

歳を取るということの現時点での理解

2010-12-22 07:00:43 | 日々の疑問
理解が出来ない、覚えられない、興味が沸かない、いい部分が発見できない、好きになる過程が分からない、その人たちの親の年齢に近づきつつある。なんのことかといえば、モーニング娘以降に出現したアイドルグループ、AKB48のメンバーがまるでよく分からない自分を振り返ってみて思いついた理由のことである。(読み返したら唐突な文で驚き、追記しています)

特に大人数のグループ(AKB48)はもう顔が判別できるのは一人くらいだ。
SMAPの木村拓哉に似ている人だ。



最近、女性と男性の顔が似ていることによく気付く。


ウルトラマンだった杉浦太陽と ミスド、ペンテルの相武紗季だ。


あと、里田まいは、仮面ライダー電王の佐藤健 にそっくりだ。


あれ?あの人、女装してる?

とか思うバカな自分。

なんだかもうどうでもいいと思っているから、こんな風に思い始めたのではないかと。。。これ気付いたとかゆうんじゃなくて、感覚が歪み始めた?


でも、もう韓国のなんとかなんてグループが出てきても、CDを買おうと思うまでの過程が理解できない。どうやってあれを好きになっていくの?たまたまCDショップで見かけて握手でもしたとか?

チェ・ジウとペ・ヤングン(間違えた)ペ・ヨンジュンなら判別はできるけど。。。

あの女性グループの歌を歌いたいのかな?踊りたいの?判別できてるの?みんな?一人一人?奇跡に近い、それ今の私には・・・・。


音楽が分からなくなると、多分NHK(で放送していた歌謡ショーばかり)を観ていた母親のように、懐かしいものしか認められなくなるとか???


それはそれで余りにも危険です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« M-1グランプリの審査員のしん... | トップ | M-1グランプリ、あれで良かっ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2010-12-22 22:07:41
木村君と、AKBの、ともちん、写真で見ると、確かに似てるかも?
私が思うのは、小沢一郎氏と、コンタック風邪薬のキャラ、カプセルの形をした、コンタッ君にソックリだと思う(笑 見て見て、似てるから。
私は、公然と言うのもどうかと思うけど、半日感情を持っている国が嫌いです。
だから、興味はないのですが、チ・ジニさんとか(男性・チャングムに出てた。料理人のドラマだったので、見てた)あとは、最近話題の、
KALAは、ヒップダンスが可愛いな~と思いますよ。Mrって歌も、耳に入りやすいし。
年齢・・・最近感じますね。子供の頃、私が母に頼まれてしていた事を、今、私が子供に頼んだりしていると、あぁ年とったなと。
今、44歳。どう考えても、折り返したよななんて思うし。残りの人生、寝たきりにならず、どうか、健康で暮らしたいなんて思ったりして、少なくとも、結婚した頃は思わなかった事を思ったりする自分に、年を感じます。フランスだけは、見て死にたいですね。
あ、石田さんの、台湾の本、今までと違い、写真がどのページにもあって、楽しいですよ。そして、小龍包が食べたくなります。
石田・・・母の旧姓です。
返信する
Unknown (旋風と用心棒)
2010-12-23 00:49:05
こんばんは。

芸能人、全く分かりません・・・
って言うか、顔は分かるんですが、名前が出てこない・・・

会社に24歳の若手だいるんですが、これがアイドルヲタクなんです・・・
しかもその若さで、おニャン子クラブの会員番号まで知っているんですよ!
ただただビックリですが、大いに刺激されていて、最近はAKB48もチョットは勉強しています(笑)
macさんとは別の問題かもしれません
返信する
コンタック・・・笑福亭笑瓶さん! (mac)
2010-12-23 03:52:33
笑福亭笑瓶の声で、顔が確かに小沢一郎ですね、コンタック。困った感じの顔で手足が付いているから、変な感じに可愛いんですけど、小沢さんか・・・・。あの格好で喚問に応じればいいのに!
チャングムのイ・ヨンエさんでしたっけ?あの人も判別できますね。
親と同じ仕草がでて、あの時の親の年齢に近付いたと感じる・・・確かにそういう部分はありますね。。。。別の人格だと思っていたのに、思考が似てきたり、自分の子供に言っていることがあの時の親から小言とそっくりだったりと。。。
セシリアさんはフランス、見るだけでなく、暮らしてみたいのではないですか?
そうそう、昨日本棚から「いちばん危険なトイレといちばんの星空」が出てきました。まだ未読だったので、チロチロと眺め読みしています。独断による世界一、こういう発想なので旅の順番ではない本なんですね。。。世界一(?)のお土産で出てきたグァテマラの織物とアフリカでの木彫りのカバの話を読んだんですけど、空気と気持ちのとても伝わる文章です。私も織物、染物、置物を値段ではなくて、空気を持ち帰りたいなぁという気持ちで、いつかどこかで買ってみたいと思わせてもらいました。
返信する
名前をネットで見ても顔も出てこない (mac)
2010-12-23 04:20:51
ネットで名前を見ても、「これ誰だっけ?どんな顔の人だっけ?」と顔が思い出せないことも私にはあります。
旋風と用心棒さんの会社にはおニャン子を解する24歳が居るのですか?それ驚異です。あの現象を思い出すと、夕方という社会人には無縁の時間帯で培われた時間を共有出来ている人々同士が理解できる(共感できる)空気というものがあったことを思い出しました。モーニング娘はオーディションの目撃者として視聴者を巻き込んでいましたし。。。
福永恵規(ふくながさとみ)の会員番号・・・・11番だったんですね。。。今調べて分かりました。覚えちゃいないです。
AKBもそんな目撃者というか視聴者、観覧者を巻き込むスタイルなんでしょうね。。。それについていけてなければ、基本は分かりっこないんだと思います。

でも韓国のアイドルをニュースの芸能コーナー以外によく知るきっかけがまるで分かりません。これは隣国への理解を示していることなどの平和的なアプローチなんでしょうか?
もしかしたら、、この国には他の者には情報なら負けないぞという自負を持った人種が存在しますよね。そんな情報の模索合戦みたいな、通常にはよく知らないことを知っているという、こんな珍しい情報、知っているの私だけ?というレアとか呼ばれる情報の経路が熱狂を生むんでしょうか????ね。。。なんかそういう情報獲得合戦が情熱と錯覚できそうな環境がありそうですね。もしかしたらそういう意味の情熱が自分にはなくなったのかも知れないです。
返信する
そのうちに・・・ (シャドウピッチング)
2010-12-25 00:15:49
我が家は今娘が中3。奥さんはジャニーズ大好き。なので、今夜も毎年超楽しみのMステスーパーライブ。19時から23時まで。で、その後は録画したものを24時まで見ました。
※娘は塾に行っていたので21時15分まで見れなかった。妻はその前の時間は家にいたので生で見たいと言ってみていた。私はずーっと家にいたので、5時間見っぱなし。。。。

少女時代。最近耳について離れないですね。あの歌。『愛しターイの、Oh Yeah!…』 でも不思議です。何で自国で人気絶頂なのに、日本に来てしかもX'masの生番組に出演しているのでしょう。自国のファンは悲しまないでしょうか?嵐は香港には行かないです。もちろんビジネスとしての選択であることに違いないのでしょうが。
たしかにメンバーが同じ顔に見えます。それは中3の娘も同じです。私にはBoAちゃんも同じ顔に見えます。

韓国から来たアイドル娘達に、日本の男子は惑わされている!と、話したら、妻に「小さいのお、主は。と龍馬に言われるよ」と言われました。トホホ。
返信する
うちではマイケルでした・・・ (mac)
2010-12-25 02:43:14
Merry Cristmasです、シャドウピッチングさん。
我が家はマイケルの特番+THIS IS ITでした。ちらしご飯を食べ、アイスケーキを食べ、マイケルを観ていたら眠気が勝って寝てしまいました。トホホ。ジャクソン5の頃の歌も唄っていたのですね、、、、マイケル。龍馬に小さい・・・ですか。隣国の文化を否定しているつもりはないのですが、自国のアイドル以上に彼女らや彼らをよく知ろうとするきっかけがよく分からないのですね。。。。私には。そういう番組や雑誌があるという状況なんでしょうかね。
自国の男性や女性に不満でもあり、彼らは優しいとか、彼女らは奥床しいとかいう鬱憤晴らしにでもなっているのかも知れませんね。私は「竹島は日本の領土、違いますか?」と問いかけてもニコニコ出来るのかを試してみたいですけど。いや、そういう悪質なことをしたいわけではなく、単にビジネスとしてCDって自国のマーケットだけで売れてももう美味しくないのかもしれません。そういう意味でマーケットとしてのアジアなんでしょうけど。。。
台湾の女の子がジャニーズに熱狂したり、酒井法子が海外で受けたりするのが昔は分からなかったのですが、ビビアン・スーに熱狂する日本人を見て、変わんないじゃんとか思ったことを思い出しました。昔はアグネス・チャンさんやアグネス・ラムさんとかもいた訳だし。今でもいるけど、そういう門戸がお互いに開かれているということなのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿