萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

帰国者と対応について

2021-12-02 19:41:00 | 日々の疑問
以下の記事を読んで。
政府は国民の人権に配慮か、まぁそのあたりまでで方針をグラつかせているのかな。
海外赴任を経験したものからすると、帰国にはいくつもの事情があることは分かる。

赴任を終えて本帰国の人については帰国は致し方ない。
ビザが切れたら不法滞在になってしまう。
受入国も駐在者にそれなりの配慮はあろうが、基本的に帰任が決まっている人は日本側が帰国を受け入れてその後の対応を決めればいい。
滞在2週間でも1週間でも10日でも政府が決めた日数を隔離ホテルで過ごすことが条件ということには了承してはいただきたい。
帰国者も感染源などと言われるよりはいいだろう。
オミクロン株で憂慮すべきは、陽性者がワクチン接種済みのブレイクスルー感染であることと拡大スピードの早さである。感染力自体が強いと思われる。

問題と思うのは一時帰国である。
楽しみにしている人もいて、帰ったら色々なタスク(免許更新・人間ドックとか)をこなしつつ、日本の食事を楽しみたいと思っていた。会いたい友人や元の職場への挨拶とかね。
ただ、今は私は特段の理由なしの一時帰国には反対である。
これは赴任先に戻る時に向こうの受け入れ体制のこの先が不透明過ぎるからだ。シャットアウトされたらと思うととても怖いだろうし、向こうでも隔離措置となれば、何日が不自由になってしまうのか。
なので、特段の事情を考慮して帰国する必要がある。
受験
身内の不幸
ビザの更新

これには滞在には数日の隔離措置と追跡調査、もしも感染していた場合の申告と行動制限。濃厚接触者の限定が出来る移動と行動。
申し訳ないがいくつかの条件を受け入れて頂きたい。
海外帰国者受験を受け入れている学校は帰国せずに受験出来るようなオンライン面談や書類のpdf送付を当たり前にして頂きたい。郵送だって成績は渡せるだろうし。

身内の不幸については止めようがないが、果たして他の親族から歓迎されるかも微妙。弔意を表す手法や手段、代行出来る機関や仕組みがないものか。

免許やビザ更新については国際的に取り決めして延長処置を与えてもらいたい。

そういえば各国に政府の特別チャーター機が海外滞在者を救いに行った事例がありましたね。

あれを復活させて危険地域からの脱出的な帰国支援にはなんとか道筋をとは思います。もちろん隔離措置をしっかりと受けていただく条件で無償で帰国便に乗ってもらえばいい。

日本の発明した商社という現地でしか得られない情報商売は、この先駐在者のかなりの犠牲の上で成り立っていくような気がしてならない。商社マンの皆様、頑張ってください!

バフェットが日本の商社株に投資してるんですよね。航空会社株を引き上げて。

昨日久々に出社したが、在宅ワークに比べて、マスク着用時間が果てしなく感じられて、息継ぎのように一度摘んで息することが多くなった。家でもマスクして慣れておきますね。

以下がニュースです。

航空各社、突然の方針転換に困惑 国際線の予約停止取りやめ(時事通信) - Yahoo!ニュース




コメント    この記事についてブログを書く
« 日本以外爆発期を経てオミク... | トップ | 天ぷらそば自慢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿