萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

ありがとう!を真ん中に!

2011-03-17 20:33:25 | Weblog
今日、夕方からの大規模停電に備えて、第4とか第1の2回目とかしっかり停電していて、その中を車で帰ってきました。信号がつかずお互いに譲り合ったりしながら!

窓を大きく開け、「すいませーーん」と声をかけて渡らせてもらったりとか、ライトを消して何台も通過するのを待っている右折待機車を通したりとか、みんなでやさしさ満載な路上をゆったり走って帰ってきました。

手をあげて挨拶したり、パークサインでありがとうの気持ちを長めに伝え合ったり、頭を下げて申し訳ないですという気持ちを大きく添えたりしながら。

強引な右折車にクラクションを鳴らしている場面にも遭遇しましたが、みんなで声を掛け合えば、もともとお互いがやさしい埼玉の道。自分勝手な車はほとんどいません。

やっぱりね!とここで気付きました。

今こそ!

ありがとうという気持ちを真ん中に。
自分勝手なことしてない?を常に反省に。
それ、思いやりになっている?を判断基準に。

全ての行動をおこしていきたいと思いました。

家内は地震の後、暖房を一切入れなくなりました。
今日は寝袋を出してくるまっていたようです。


全ての人たちにリスペクトです。

停電中の交通整理を一生懸命行い続けている警察官の人たちにも、「ご苦労様です!」と声をかけてきました。いつもはスピード違反の取締りとかで憎んでたけど、今は感謝の気持ちで一杯です。

ブログでコメントを残せていないけど、多くの沢山の人たち、みなさん一人ひとりの一つ一つの記事をしっかり読んでいます!

感激したり!感動したり!すごい!と思ったり!やっぱりね!と思ったり!色々してますけど、リスペクトしてます!


自分も頑張らなきゃ!って思っています。
多くの義援金が集まっていると聞いています。
多くの義援金に応募して照れてる人を見ています。
何かできないかを一生懸命考えている人たちを知っています。

ここが耐え時堪え(こらえ)時です。


私達、非被災者は小さい苦労くらい、この後いくらでも越えていけます。

大きな苦労にも打ちのめされないように!と被災者の皆様の健闘を心より祈りながら!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 考えなきゃいけないことは山... | トップ | ろうそくの代用品 サラダオイ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部消えている街 (シャドウ)
2011-03-18 00:06:35
今日は停電後のシステムの復帰作業のため、一旦会社を出て夕食を食べに出ました。そこで初めて停電に遭遇しました。
想像はしていましたが、やはりすごいですね。。交差点は慎重になります。でも、強引に曲がる車等はありませんでした。みんな同じ感覚でしょうね。怖いです。夜なので、ライトで車の動きはわかりやすいですが。。。
システム復帰に会社に戻り、作業終了後自宅への帰り道。気のせいか交通量が普段よりもかなり少ない気がしました。実際少ないのでしょう。住宅地も皆就寝している雰囲気でした。健全な生活かもしれません。夜更かししない。
返信する
お疲れ様です! (mac)
2011-03-19 06:24:09
>シャドウピッチングさん、

全ての電気が消えるのってすごいですね。確かにすごくおっかない状態でした。でもやっぱり16号は動いていたんです、信号。大きな幹線には電力を供給できるようです。
そういえば自転車も多く走っていました。真っ暗だと自転車はもう少し目立つ色を身に付けておかないと危ないかもしれません。交差点ではお互いの車のライトばかりが気になり、自転車が目に入っていかない状態になるかもしれません。
家では・・・・
ろうそくを灯していますけど、ほとんど見えないですね、確かにもう寝る方がいい。でもシャドウピッチングさんはその後また会社に戻って復旧作業されたんですよね?本当にお疲れ様です!
返信する
Unknown (旋風と用心棒)
2011-03-19 22:31:43
言い方はおかしいのですが、
今回の震災で日本に住む人の優しさや素晴らしさを、再確認することが出来ました。
気質や本質をも含めて、日本の文化ではないでしょうか?
譲り合い、助け合い、協力し合って復興に当たれば、また更に強い日本が作られていく気がします。

起こってしまったことは仕方ないので、
これからを考えていきたいと思います。
返信する
Unknown (セシリア)
2011-03-20 00:53:05
何か出来ないか?
簡単です。例えば、計画停電を、受け入れるだけだって、十分だとおもいますよ。
私は、夜に停電が当たったら、心から楽しむ事にしてます。
キャンドルナイトでいいじゃんね~って。
子供の手の届かない所に置いて、絶対火災を出さないようにしたら、十分役立ってますよ。
出来る事をしたらいいんだもんね。
私の憧れの方の1人は、マザーテレサです。
返信する
気質、本質 (mac)
2011-03-21 05:31:01
>旋風と用心棒さん、

本質がやさしい、もし本当にそうだったらとても嬉しいことですね。日本人とは非常時にどのような行動に出るのか。。。
この後もやさしさに満ちた光景が多くの場所で見受けられることを心から願ってやみません。
返信する
心から楽しむ計画停電 (mac)
2011-03-21 05:36:38
>セシリアさん、

そうでうね。心から楽しむ計画停電っていうのは面白いですね。
今私は就業時間が停電を外せる時は早朝に出勤したり、午後から出勤して稼働時間を多くできないものかを考えています。

ろうそくもなかなか販売が復活しないですね。
私は今度サラダ油照明を今度試してみます。代用品のアイデアなどをみんなで分け合いたいですね!
返信する

コメントを投稿