萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

八百長ですか?お相撲さん!(アンケートについて追記しました)

2011-02-03 01:44:50 | スポーツへの想い
立ち合いが綺麗なのは、示し合わせていたからなの?
猫騙しに騙されているのは、一体なんなの?演技?
何の稽古をしているの?やっぱり演技?確かに上手く倒れるにもコツが要りそうだけど、、、、そういうことじゃなーーーーーーーーーーーーい!


八百長、チョンボ以上に汚い言葉、チョンボには故意ではないという意味が少しはあるんでしょ?八百長、これはスポーツにおいて最低な状況だ!真剣じゃないってことでしょ?こんなんじゃ、インチキって言葉がとっても似合うよ!

もう観光スポーツになっちゃうよ?相撲・・・。

リングの周りではお酒を呑む観光客、試合の終わった選手がその観客にチップをせがみに来る。なんともインチキ臭い試合を数試合観て、リングからチップをせびりに来るその選手達にいくらか渡していたら、なんだか普通に試合をみたいと思っていたのに!ということを思い出した、あのプーケットでムエタイをFREEで見せるお店を思い出したよ。

このまま行くと、正直こうなるよ!


真相究明?できるの?過去にはなかったって言葉から始まる、その真相究明しますって会見、それって一体何?予防線?なんだか犯罪とかいう議論よりも、正直見る価値があるのか?勝ち続けていると云うこと自体の意味があるのかよ!勝負とは一体なんなのか?、それらを問われてしまう状況なのだ!!

これは厳しい事態になった。。。。

どうするか?

究明されるまでの覚悟だよね?興行自体、そのものをどうするかだ!放送をどうするかのレベルではもうない!


そういう”取組”にさせない、規制としての”取り組み”が絶対必要。
発覚したら永久追放、通報者の保護、第3者の機関の力士へのメール閲覧を許可する?しかも抜き打ちだ!部屋ぐるみなら、部屋ごと御取り潰し!
過去にもあったのならば、勝ち星の補正、優勝力士の訂正、連勝記録の修正、生涯勝ち星の修正、その取組のご祝儀の返還。

身の潔白を証明するというのは実はとても大変なことなのだ。


こうなりゃ琴光喜の復帰どころではない。今まで角界でいざこざを起こしてきた元力士の暴露合戦が始まってしまえば収拾がつかないことになるだろう。

だってやっていないというよりも「実はやっていました」の方が絶対今では真実味が増してしまうから!


そんなことはないと思いたい動画をつけます。

打倒!横綱 千代の富士 1

打倒!横綱 千代の富士 2


うーーーん、アンケート見ました。。。

5.これまでに故意による無気力相撲に関与したことがありますか?
ない ある

6.故意による無気力相撲に関与したことがある人にお尋ねします。
①それはいつの頃のことですか?
②何回くらいですか?
③相手方は誰ですか?
④仲介者はいますか?それは誰ですか?
⑤金銭の授受はありますか?あれば一回いくらくらいですか?

自分の一生を棒に振るかもしれないようなアンケートに「(関与したことが)ある」を選んで、その詳細を事細かに書いた力士がいるとは思えない。しかも相手も書けとなれば、容易にあるに○を付けられる力士がいるとは考えにくい。しかも”ない”がさきにくるアンケートって一体・・・・

それは後で厳罰に処すというだけでなく、「あなたの携帯も通帳も全て調査の対象とします。その上で虚偽申告が発覚した場合は、さらなる厳罰を下すことになりますので、ご承知置きください」くらいの文面がない限り無理だろう。みんな回答したって。。。本気で書いてるのかな?心配だ。
理事や親方、OBにも聞いてみたい。この前の理事選で貴乃花に票を投じた人物がいるなど、角界にも気骨に溢れた人もいるだろうから。
「風通しが悪い(いつもつるむ人間が一緒だ)と今に相撲協会みたいになるよ!」と云っていたというオアシズの光浦靖子の言動に先見の明を感じる。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« UNIQLOは意外といく!の巻 | トップ | 花神(中)の序盤も序盤 +渋... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2011-02-03 06:55:51
もう、相撲界は、こんな話題ばかりで、嫌になります。野球賭博も、今に始まった事ではなくて、ずっと以前からの事なんだと私は思います。親方も、その前の親方も、黙認していたからこそ、バレる事なく、続いてきたんだと思います。
大麻事件もそうです。そしてこの、八百長疑惑だって、結果疑惑ではなかったわけで、角界丸々分かって黙認だったんだろうとしか思えませんよ。
何しろ、国技館まで、大枚はたいて見に来てくれた人達に失礼極まりないと思います。
それと、理事会は、いつも後手後手で、見ていてイライラします。どうやってごまかそうか、どうやって丸め込もうか?が見て取れます。もう、今更って感じです。
返信する
星の貸し借りかぁ・・・ (mac)
2011-02-04 00:08:02
>セシリアさん、

しごきだかなんだか、いじめのような感じで弟子が死亡したあのあたりから相撲界には異常な世界が広がっているのだろうなぁという感じですかね。。。。
なぜかこの手の話になると、「力士にも生活が・・・」とかいう話になっていくのですよね。。。これっぽっちも真剣味がないわけではないとも思いたいんですけど、異常な勝率が出現する千秋楽の7勝7敗の力士たち・・・・これから千秋楽で勝って勝ち越すと、絶対八百長と云われてしまいそうですね!それくらいひどい事態だと思います。


少なくとも天覧や腸杯はなしですね。この状況は本当に失礼極まりないですから。

携帯のメールって、消去しても復元できるそうです。相撲協会の全力士の調査って、この復元作業を全力士の携帯電話でやる。
そして携帯電話を場所中は取り上げる。
もしもこの八百長と下手したら相撲賭博が絡んだりなんかしたら、終了!!!ですね。。。

でもそれくらいの調査と対策を練りました、そしてやり切りましたという状況が必要かもしれませんね。。。。信頼回復には。。。

無理っぽいでしょうかね?

返信する
Unknown (旋風と用心棒)
2011-02-04 00:22:00
こんばんは。

星の売り買いは昔からあったんでしょうね?
若貴ブームの頃、自分も夢中で応援していたのですが、場所が終わりふと勝敗表を見たとき、やたらと8勝7敗の力士が多いのに気が付きました・・・
以来、場所が終わるたびに見て居たのですが、
その傾向は毎場所変わらないんですよ・・・
意図的に売り買い出来るのか?なんて思ったを思い出しました・・・
なんか悲しいですね・・・
返信する
話題違いますが・・・ (セシリア)
2011-02-04 05:42:26
以前話した、あご出汁兵四郎が、7日まで、川越丸広の5階の催事場に出店していますよ。
もし、興味があったら、行ってみて下さい。
返信する
持ちつ、持たれつ (いけ麺)
2011-02-05 04:08:50
といっても、八百長力士同士の話ではなく、タニマチと相撲協会の関係について。

相撲界にとって最大のタニマチは?
ヒント
国技館は顔パス。でも懸賞は一本も出したことはない。
先代も相撲好き。昭和の終わり近くまでテレビ観戦していたらしい。
用心棒に囲まれていて容易には近づきがたい。
さて?
返信する
持ちつ、持たれつ (いけ麺)
2011-02-05 04:09:33
といっても、八百長力士同士の話ではなく、タニマチと相撲協会の関係について。

相撲界にとって最大のタニマチは?
ヒント
国技館は顔パス。でも懸賞は一本も出したことはない。
先代も相撲好き。昭和の終わり近くまでテレビ観戦していたらしい。
用心棒に囲まれていて容易には近づきがたい。
さて?
返信する
悲しいですね。。。 (mac)
2011-02-05 17:25:52
>旋風と用心棒さん、
まぁ、元々あった、昔からあったということであれば、それを前提とした扱いが必要なんでしょうね。
そういう扱いであれば、「ふ~ん」というくらいで済む話なのかもしれません。
少なくても連勝記録がどうとか、総理大臣が「よく頑張った、感動した!」とかいう状態でなければいいわけですよね?

この世界も深夜枠、民放、あぁダイジェストがありましたね。あれだけでいいか?プロレスはスポーツコーナーで何も報道されないじゃないですか?そう扱うなら、ニュースでの登場もなしかな?
それでも商売は成り立つかな?体格は縁起物っぽいから。

返信する
あご出汁兵四郎情報 (mac)
2011-02-05 17:29:32
>セシリアさん、
すいません、休日、平日とも用事と仕事が立て込んでいて、丸広に行けないかも。。。
7日なら月曜日のお昼休みの時間に。。。
行けたら行ってみますね。
返信する
先代もですか?当代のお孫さんも? (mac)
2011-02-05 17:45:07
>いけ麺さん、

さて?誰でしょう。。。。国技とはそういう意味なのかしら?

私は「ヤバい経済学」でも読んでみようかとも思っています。
返信する
禊の立役者 (いけ麺)
2011-02-06 17:55:28
タニマチといっても、経済的な支援をするのではない。けれども、その経済効果は計り知れない。
しかし、角界に不祥事でもあると、場所に足を運ぶことはない。立場上の問題である。
初場所、その姿は国技館にあった。観客の拍手に手を振って応える様子がテレビに映し出された。これで賭博事件にピリオドが打たれ、角界は浄化されたと信じた国民は少なくなかったはずだ。

どちらの思惑も外れた。今後、当分の間、この相撲ファン代表の姿を国技館に見ることはないだろう。開かれた皇室をアピールする絶好の機会が、ひとつ失われた。
返信する

コメントを投稿