萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

16号のささやかな右折レーンと所沢宮本町の交差点信号が難しい件

2011-04-12 05:50:34 | 日々の疑問
一応、提案として書いておきます。

道路のことって公安ではなくて、警察でもなくて、市や県や国の管轄分野なのでしょうか?
事故を減らすには、変な動きを封じ込める必要があります。
道路の誘導、信号の指示、これが不明瞭・不適当な箇所はとりあえず記事で指摘させてもらいます。


まずは、≪国道16号線の右折レーン≫についてです。

川越の近辺や狭山に向かう辺りの16号線では、右折レーンが情けないくらい薄く、中央を走っている車が慌てて左の車線に車線変更していく箇所が多数設けられています。

一つ、確実に覚えている場所。新宿町三丁目の交差点です。ここを右折で川越所沢線を所沢方面に入ろうと並ぶ右折レーンがとても薄いんです。後ろからトラックもひっきりなしにくるのでおっかないです。
後はたぶん広栄町の交差点ですね。他にも狭山方面に進む道沿いにこの薄い右折レーンが幾度か出現しますので、いきなり道の真ん中に右折車が止まっているのでビックリします。

2車線のうちの内側のレーンは基本スムーズに通さないといけないと(自分は)思います。素人は絶対真ん中の車線を走っていれば間違いないと思っていることでしょう。これが覆るような場所は改善すべきと思います。(口絵は広栄町の交差点の航空写真をyahooから転載)


さぁ次は≪所沢の宮本町の交差点≫です。

上の地図で見た場合、この交差点をドン・キホーテの方から右折で洋服の青山、まねきねことCoco壱番屋の方へ曲がろうとする時の正面にある信号と車の動きが難しいことについてです。

この道、ドン・キホーテ(リハビリセンター方面)から来ると、T字路にしか見えないんですよ。
実は狭いと思われる463号線、浦所線(うらとこせん)がその左横から流れ込んでいて、そことまねきねこが直線となっているようになっていて、ドン・キホーテから地図の下の方の金山町の五叉路交差点方面に行く道が直進として扱われているような交差点であることが、ここの交通をとても複雑で難しくしています。

気をつけなければいけないのは、金山町方面からの交差点の指示だと、飯能(洋服の青山)方面に抜けるには指示灯が灯るのですが、ドン・キホーテ側からの信号は通常の青信号と→の右折信号です。青信号でドン・キホーテから右折しようとすると、左から直進車が突っ込んでくるように見えてしまうのです。金山町からの車は気持ちよく左折している車なので、こちらも誤解が生じます。ドン・キ方面に行くのが直進車なのですが、これとドン・キホーテからくる右折待機車は物凄く干渉し合うことになりもします。
また金山町から飯能に抜ける車にも難しさがあります。左に歪曲している直進路ですが、この場合左折車になるのです。そう、ここで気をつけるべきこと。左折なので、歩行者の横断があることが不思議に思えるのです。なのでこの左折は、慎重に進入する必要もあります。

こういう誤解を招きそうな交差点の信号は明確に信号を切り替えるか、方向指示で曲がっていい方向だけを表示する必要があると感じます。

どういう具合にすればいいか。。。それは、ドン・キからの指示ならまず←左だけを表示し、金山町からの車を完全に赤にして停めてから、→右折のサインを出すようにするべきです。更に云えば歩行者はスクランブルにして完全にどこへでも渡れるようにし、歩行者と車の干渉を確実に避けるようにするべきです。


以上、私の知る限りのここ、埼玉南西部の道路・信号の改善提案でした!


文章・表現が難しく、公開してから何度も推敲を重ねました。分かりにくい部分があればご指摘下さい。表現を再考します。

やっぱ自分で表現は判断するので、ご指摘要らないです。
コメント (10)