MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

Twin 5 からくり箱 by 川島英明さん

2021-06-11 16:13:25 | 商品

 For English information about Twin5, pls visit https://mabysoshite.thebase.in/items/45733202

 

   昨日は夕飯を食べた後に食器を洗た後に、

  やかんに油がこびりついているのが気になりましてね。

  そこで洗剤を付けて洗うことに。

 

 するとガスレンジも油が若干飛んでいて汚れているのに気が付き、

  やる気スイッチがうまい具合に入ったのでそのままガスレンジも磨くことに♪

 

 おかげでやかんもガスレンジも綺麗になりすっきり♪

  うちの母が綺麗好きな人でいつもキッチンは綺麗にしているからなんだか気になっちゃってね。

  別に人が来るわけでもないけれど、やはり綺麗だとすっきりする。

  でもね、自分は整理整頓が苦手^^;

 

 さて 本日はからくり箱の新入荷情報の最終話。

   川島英明さんのTwin 5のご紹介です。

 

 以前 お客様にどうしてからくり箱を扱っているの?

  と聞かれたことがあります。確かにそう、なぜ?って思いますよね。

 

 このからくり箱という箱は玩具なのに結構高いですし、

  食器や文具などと違い持っていて人生が楽になる訳でも無ければ役にも立ちません。

  でも木のぬくもり、そして職人さんが真剣に向き合って作り上げたプライドも感じられる玩具は

   触れることで癒されて、眺めながらお酒も飲める、そんな箱。

  

 意外とIT系や金融系の物を作り出さない人達に人気で、

  実際に物として存在する価値、手作りされた物に真価を見出してくださる方々もいらっしゃいます。

  まぁ殆どが男性ですけれど、稀に女性のお客さもいらっしゃいます。

 

 職人さんとファンの駆け引きがこのからくり箱を通じてなされるところが面白く、

  そしてまた日本が世界に誇れる芸術のような箱がからくり箱なのです。

 

 本日ご紹介をさせていただくTwin 5はTwin シリーズの5番目の箱。

 

 

 

 からくり箱業界で川島英明さんと言えば多くの方がご存じで、

  ファンも世界中にいらっしゃいます。

  恐らく私よりお若いと思うのですが、パズルの構造の複雑さ、 

   そして細部までこだわった職人気質なモノづくりには定評がある方です。

 

 

 

 このぴっちりとクリアランスの無いのなんて凄いですよね。

 

 木は季節によって湿度の変化で伸縮します。 

  クリアランスが無さ過ぎればこの変化により動かなくなることもあります。 

  しかしクリアランスがあり過ぎると安っぽく作品というよりは子供の玩具になってしまいます。

  この説妙なバランスが大切。

 

 

 

 たったの3つの動きでこの箱は開けられます。

  でも最後の動きが意外なので自分はカンニングをしてしまいました^^。

  

 自分はお酒を飲みながらこの箱の構造はどうなっているんだろう、

  細部の仕上げが綺麗だなぁって色々と考えながら眺めるのが好き。

  すると自然と日常の嫌な事を忘れさせてくれるのですね。

 

 何故かこのからくり箱のファンは日本人よりも欧米人に多く(アジア系も余りいない)、

  ほとんどが輸出されているというのも驚きです。

 

 毎年この時期に新作が発表されるのですが、

  そのほとんどが限定品で特に川島さんの作品は取り合いになるのでいつも直ぐに売り切れてしまいます。

  弊店で入荷できたのもたったの5個。

  既に1個売れているので残りは4つになります。

 

 貴重なのです。

 

 ご興味がありましたらお店でも実物をご覧いただけるので完売になる前にいらしてくださいね。

 

 価格: 22,000円(税込)

 

 またご購入だけでしたらネットショップが便利です。

 

  Yahoo店: https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/144-56.html

 

  MA by So Shi Te
  107-0062 東京都港区南青山2-22-15クリヤマビル1F
  03-3401-0922
   https://www.mabysoshite.com

アクセス 銀座線外苑前駅1b出口より徒歩1分 (青山一丁目駅から徒歩5分) 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 条件反射 からくり箱 by 角田遥 | トップ | いぶし瓦の鯱 ミニサイズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商品」カテゴリの最新記事