MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

堀内大輔さん ドット柄の器

2017-05-10 18:52:40 | 商品
 最近 まだ2年くらいしか使用していない店内のLEDがパッツンパッツン切れるんですよね。

 あれ??予定では軽く10年以上は使えるはずなんですけれど。。。

 電気代も下がったし、やったぁっと思っていましたら結局買い替えにお金がかかってしまうわけで何なの?!って感じです。

 思えばLEDの長寿命は保証された物ではなく、計算上はこのくらい寿命だろうというだけであり、LEDに使用されている基盤の寿命がそこまで長くないのでメーカーが言うほどLED電球の寿命は長くないというのが相場らしい。

 一歩間違えば詐欺の様にも思えるけれど、保証しているわけでもないので詐欺にもならないわけで諦めるしかないのですかね。

 そこで従来の電球に切れたところだけ一時的に戻してみたのですが、明る~い!

 明かりの質が違うんですよね。LEDの明かりは闇に吸収されてしまう明るさであるのに対し、従来型の電球は暗闇を割くような明るさ。

 まぁどうでもいいかw。

 
 さて本日ご紹介をさせていただくのは、弊店でもお馴染みの長野県松本市の陶芸家 堀内大輔さん♪

 近頃彼も忙しくなってきまして、取扱い店舗が急激に増えているのと個展などをされるようになりまして人気急上昇中でございます♪

 最近の彼の器はドット柄が増えてきましたね。色々と新しいことにチャレンジをされているようです。

 本日ご紹介をさせていただくのは、ドット柄のボールです。

 

 大中小の様々な大きさの手作り感のあるボールです。

 今 国立新美術館で草間彌生さんの展覧会が行われているそうですが、行かれた方の話だと最近の展覧会ではずば抜けて良い展覧会だったそうです。そんな草間彌生さん、ドット柄が有名でドットで全ての作品を描かれているかと思いきや、ドット柄の作品は極一部だったのですね。

 堀内大輔さんもドット柄は極最近の作風なのですが、ドット柄というのは単純なだけあってとてもインパクトのある柄なのか、ポップでありながら全てを支配してしまう影響力のある柄な気がします。

 普段の食卓でもちょっとドット柄が加わるだけで、食卓が和やかになりカジュアルな楽しい雰囲気を作ってくれる力があるかと思います。



 深さは大きさによって変えています♪

 

 この質感がまたいいですね。

 ポップでありながら手作りの暖かみも上手く表現されていると思います。

 そして 軽いっ!!!!!

 堀内さんの作品はどれも軽いのがいいですね。

 サイズは 
  小 直径約9cm
中 直径約11.5cm
大 直径約14.5cm


 まだまだ他にも色々と入荷したのですが、そちらはまたの機会にご紹介をさせていただきます♪





 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Blogram

blogram投票ボタン