2次元こそがマイホーム

黒潮25号による、アニメや漫画やゲームのネタバレ有りまくりなブログです。ありまくりですからねー!

本日25時をもち、BS-TBS版クラナドASは最終回を迎えます~と言っても、まだ続きますけどね~

2009年04月02日 20時13分00秒 | アニメ&マンガ系
 すっかりDVD第4巻の紹介をするのを忘れていました^^;

CLANNAD~AFTERSTORY~第4巻はつばーい

 まあ、発売と言っても、もう1ヶ月も前のことなんですけどね。 
 ……て、これを昨日やれば良かったかも。

 さて、今回の初回特典には、第1期DVDにも付いてきたスクールカレンダーの2009年~2010年版です。
 今現在部屋にあるカレンダーが少ないので、非常に助かっております。
 そういえば、余談なのですが、今年は夏コミに行かず、冬コミに参加しようかと考えています。詳しくは、また後ほどに。

 他にも原画集が付いてきたのですが、原画集『1』とのことで、おそらく『2』も出ることでしょう。
 見所は、自分的には春原編ラストの智也と春原の喧嘩シーン。あと、春原のカット全般と、冊子最後の方での全員集合カット。
 これを見ながら本編を見るのも、また面白いものがあるかもですね。

 さて、DVD感想はこんなところにして、ちょっとテレビ現行版の話を。

 原作では、幻想世界と現実世界の接点や光の球での奇跡など、きちんとした定義付けはされていないので、ファンの方々の中で様々な説が作られているわけですが、アニメ版では、ある程度、そこらへんに関しての肉付けの方がされていますね。
 原作では、そこらへんの殆どをプレイヤーの想像に任せていたのですが、やはりアニメと言うこともあって、深く突っ込んだ形になってます。
 まあそれでも、根底を成す部分(光の球の存在や、渚が生きている云々)は曖昧なままみたいですが。
 ま、そんなところが、この手の作品の良い所であり、味なんでしょうけどね。

 さてさて。
 あと数時間後には最終回です。
 明日のよいち!の後に見るってのもなんだかアレな気がしますが、まあ、それはそれ、これはこれで楽しみますか~

それでは!


ps;常に貼り付け、黒潮25号設立のホームページのURL公開。直リンにしないのは、なんとなくだ
『http://nouwotanrenda.web.fc2.com/』


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿