2次元こそがマイホーム

黒潮25号による、アニメや漫画やゲームのネタバレ有りまくりなブログです。ありまくりですからねー!

うたわれるものらじお最終回~涙々(?)の最終回でした~

2007年06月25日 22時54分23秒 | ラジオ系
 ここのブログでうたわれ関係の記事を書いたのって、実はゲームとDVDだけだったり。ラジオに関しては書いたことが無かったですね。
 でも、きちんと最初の方(3回目辺りからかな?)から聴いてはいましたよ。書かなかっただけで。

 さて、昨年の7月7日より配信が始まったWebラジオ『うたわれるものらじお』ですが、本日6月25日を以って最終回を迎えました。
 実は自分、最初の方はきちんと聴いてたのですが、10回を越えた辺りから段々と頻度が下がっていって、仕舞いには10回置きに聴くようになっていました。なので、実際このラジオ、総合して10回とちょっとしか聴いていなかったりするのです。
 しかし、やはり最初の方から聴いてきた身としては、非常に感慨深い物があります。PS2移植版の情報が入って予約が開始されてすぐに初回限定版を予約して購入をし、DVDもBOXで全巻揃え、応募者全員サービスの特別版うたわれらじおも手に入れ、デスクトップアクセサリーも初回版を購入し、らじおCD、ドラマCDと購入し、巻末のおまけが見たいがためにゲーム攻略本を買い、小山剛志さんの鼻歌から生まれた曲『真・うたわれるもののテーマ』を買い、絵を描くわけでもないのにアニメの設定資料集を買いと、本当にうたわれには愛を注いできました。そういう事を思い浮かべながらラジオ最終回を聴いていたら、思わずホロリときました。

 いやぁ、1年って本当に長いようで短いよね。ついこの間のことのように第3回らじおのことを思い出せます。まだ3回目だというのに柚木さんは力也さんに猛烈アタックをしていて、「ゲストなんて要りません!」発言が出てきたり(この次の回の4回目にはゲストで沢城さんが来たりしてましたが)、最終回は結婚式を挙げるとか言っちゃったり、本当にこの時から様々な出来事がありました。
 本当に1年は早いです。あの暑い夏に始まり、秋になろうと冬になろうと2人の(色々な意味での)熱さは変わらず、聴いていてニヤリとする場面や大笑いしたりする時が沢山ありました。10回ほどしか聴いていないのにも拘らずこれほどまでに笑わせてくれる回があったというのは、非常に凄いことかと思います。

 このラジオが終わっても、力也さんと柚木さんのアツアツっぷりが変わることはないと思うし、それを自分達が見れなくなることはないと思います。きっとどこかで、2人がパーソナリティのラジオを聴くことがある気がしてなりません。
 
 兎にも角にも、『うたわれるものらじお』は今回で終了。今は、このらじおに対して、大きな拍手と共に、感謝の言葉を述べたいなと思います。
 ということで、最後は恒例のあの言葉で、感謝の気持ちを表したいなと思います。

『うたわれるものらじお』に携わった全ての皆様、これまで出演したゲストの方々、そして、パーソナリティの小山力也さん、柚木涼香さん、1年間本当にお疲れ様でした! このラジオが終わろうとも、うたわれるもの熱は冷めることはありません。絶対に!

 どうやら8月頃にうたわれらじおのムック本が出るとか。そりゃもう買いですよ! 2冊くらい買っちゃいますよ! 楽しみだね、ホント!

それでは!







鬼畜CDのジャケが非常にエロいんですけど……~中身も相当ですが~

2007年06月20日 22時06分53秒 | アニメ&マンガ系
 記事製作途中にネット回線が突然切れて1000文字近くの文章が一気に消えてテンションがかなり下がってしまったので、これから買おうかなと思っている皆様に向けて一言だけ。

人に弄られて喜ぶ人は買って損無し、人を叩いたり苛めたりすることに快感を覚える人も買い。でも、ちょっと耐性が無いかな?と思う人と冗談が通じない人は買う事をお勧めできかねます

 人に弄られて喜ぶ程度の人でもちょっと引くかな? 弄られるってレベルじゃないし。人を叩いたり苛めたりする程度の人でもちょっと引くかな? なんか叩くってレベルじゃないし。

それでは!



てか、よくこれ販売できたな……

好きな作品がアニメ効果とかで急にチヤホヤされて何故かアンチになっちゃうのって中二病の一種?

2007年06月18日 23時37分11秒 | アニメ&マンガ系
 お久しぶりですね、ハイ。特別忙しかったわけではないのですが、6月になってからテンションがあまり上がらず、放置気味にしてました。五月病ならぬ六月病ってやつです。……単なる言い訳です、ハイ。

 さてタイトルにも書きましたとおり、何故か自分は、自分が好きな作品でそれなりに表には出てるけどまあ適度に宣伝されてるようなやつがアニメ化して急にチヤホヤされ始めるとアンチになってしまう、という異端者なのですが、これは中二病の一種なのでしょうか? 
 いやね、アニメの中身だけでチヤホヤされるのは別に良いですよ。むしろ大歓迎です。(ひぐらしに関しては別問題だけど)
 でも、OP・ED効果でチヤホヤされるのって、少し気に食わない性分なんですね。確かに第一印象は大事です。人は見た目が大事とも言います。それは何に対してだって言えることです。
 しかし、どうしても駄目なんですね。らき☆すたOPの『もってけ!セーラーふく』ですが、オリコンウィークリー2位です。ついでに言うと自分も関与してたりします。でも、未開封だったりします。アニメも貯めておきながら見てなかったりします。
 内容を把握できるような歌詞って大好きなんです。昔ながらの正統派アニソンと言いますでしょうか。歌詞中にそのアニメのタイトルを入れたりだとか、そのアニメの内容の一部を掻い摘んで入れてみたりだとか(宇宙戦艦ヤマトみたいな)。そういうアニソンって大好きなんです。
 しかし『もってけ!セーラーふく』は、そんな自分を満足させることが出来なかったのかどうなのか、どうしても好きにはなれないんです。単に先に書いたようにチヤホヤされてしまったからなのかもしれない。
 原作どおりあのままの緩さで、本当はやって欲しかったと思う、今日この頃のユースケでした。(……しかし、中身で評価されてるのもまた事実なのですが……)

 と長ったらしく愚痴を書いた辺りで、そろそろ近況報告を。近況報告と言っても、単なるこれまで見たアニメのレビューなのですが。

≪天元突破グレンラガン≫
 最近の展開は、なんともガイナックス的な展開だと思います。なにがどうガイナックス的?と聞かれるとなんとも返答しにくいのですが、そんな感じ。トップをねらえ!とか見てるとそんな気分になれるよ、きっと。
 あと唐突だけど、『兄貴復活説』を唱えてみる。
 1、実はカミナは生きていた!>は無理があるな……。墓作ってたし。
 2、敵として登場!>墓から掘り出してきた遺体を使って~、な感じで。なんとなく一番有力な方だと思ってる。
 3、何かに乗り移る!>無理です。完全なる妄想です。貴方は兄貴さんではありません。シモンです。みたいな感じな事をニアが言ってたし、多分この作品のテーマみたいな物だし、それを崩すとは考えられないし。
 4、もう出てきません!>てか、助言程度? みたいなね

 実は最近まともに見れてるアニメってこれくらいしかなかったり。撮ろう撮ろうと思ってて忘れちゃったりとかあって、ちょっとダルイ日が続いたりと見る気があまり無くて……。そのかわり、少し前のアニメとかを借りてみてたりしてるけどね。
 はやてのごとく!なんだけど、釘宮理恵さんのツンデレがなんとなく好きじゃないので見てなかったり。女が女に、男が女に対してツンデレするのは好きだけど、女が男にツンデレするのはあまり好きじゃなかったり。あと釘宮さんヴォイスはボーイッシュ系なキャラだったら大好き。

 さて、今回は何かと愚痴の多い内容になってしまいました。彩りも無く(毎回のことだけど)非常に見難いなと思ってるのですが、なにをどう色を付けろと?自問自答しつつこれからも書いていきます。

それでは!