2次元こそがマイホーム

黒潮25号による、アニメや漫画やゲームのネタバレ有りまくりなブログです。ありまくりですからねー!

今年もコミケに行ってきたよ!行ってきただけだけどな!~体調最悪で行ってはいけない、あんなところ~

2013年08月10日 21時45分41秒 | アニメ&マンガ系
 今年も友人の付き添いと、なんとなくの好奇心だけで夏コミに行ってきたよ!
 一眼と飲み物と財布だけと言う至ってシンプルな装備と物を食べると高い確率でリバースする体調で行ったんだけど、コスプレブースの拡大(分散?)と去年まで行けてた所から庭園に出れないという事態、そして殺人的な暑さのせいで、開始20分くらいでダウン。そのまま友人の買い物が終わるまで正門前の木陰になっているベンチで休むと言う、未だかつて無いコミケを堪能して帰ってきました。
 帰りのバス待ちで動機、息切れ、眩暈に悩まされながら、やはり帰りはタクシーだなと朦朧とする意識のなか心に決めたコミケ参加7年目の黒潮25号だったのでした。


 はい、皆様おはこんばんちは、黒潮25号です。
 ちょこちょこコスプレブースの位置が変わるのはなんなの? 庭園は館内の比じゃないくらいに芋洗い状態だし、去年はレストラン口から庭園に下りられたのに今年は行けないし、広範囲に分散されてるし。
 いよいよノープランで行くのが厳しくなってきたな。


 さてさて。
 今回は前回に続いて、今季アニメの感想のほうに入っていきたいと思います。
 今季も折り返しに入ってきたから、今回で見てる分のなんとなくなファーストインプレッション感想が終われたら良いなー。


 幻影ヲ駆ケル太陽
 現段階ではなんとも評価が難しいアニメ。物凄いシリアス内容なのにあのデフォルメされたキャラクター。
 主人公の不殺精神がチーム、そして(広い意味で)平和な世界の足を引っ張りながらも、新たな可能性を見出すために奮闘する内容なんだけど、今のところ本当に足を引っ張っているだけなのがなんとも。
 アニメとしてどんな終わり方にするのかが、今後の評価の別れ所ですね。

 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
 今季最高のロリ豚製造アニメ。
 Fateって実は第一作目しかプレイしたこと無いんだけど、イリヤってこんなキャラだったっけ? このアニメ限定でのキャラクター設定って感じなのかしら?
 まあ、イリヤの可愛さと門脇ロリボイスが天元突破してるから十分なんだけどね!
 あ、門脇さん、おめでとうございます。

 げんしけん二代目
 げんしけんが一番初めにテレビアニメ化したときは実家暮らし中だったから見れてないんだけど、やっぱりそっちの声優に慣れてる人は違和感バリバリみたいなのね。
 まあ、クガピーのあの安元ボイスには初見でも慣れないんだけどさ。
 そんな私、原作は6巻くらいで止まってたり。

 神さまのいない日曜日
 3話のあのラストに、本気でこのアニメが終わったもんだと思ってた。ビックリしたわ!
 3話が神回のアニメは相当な当りか相当な外れかの二択になると個人的な統計があるんだけど、これはどっちになるか……。

 ファンタジスタドール
 このアニメの主題歌を聴くと、なんとなくスイートプリキュアを思い出すんだよなあと思って調べたら、スイプリも高梨さんだったのか。
 今のところ、まるで夕方アニメのような雰囲気と、ささら役の津田さんの棒具合が気になるくらい。ゆゆ式は良かった気がしたんだけどなあ。

 ハイスクールDxD NEW
 相変わらずの加減を知らないぶっ飛びエロアニメ。裸エプロンを容認、どころか推進する親がいるか!(洗脳済みの可能性もあるのか……)
 前期ではあまり気にかけてなかったんだけど、アーシアが可愛い。と言うか前期は俺、誰推しだったんだろう?
 早い段階でバトルに突入したんだけど、今のところダレてる感じがしないのがグッド。

 有頂天家族
 とりあえず終わるまで保留。
 いや、面白いんだけど、この作品のジャンルがよく分からないので。

 ブラッドラッド
 この作品はギャグアニメ……?
 ヒロインちゃん可愛い。

 魔界王子 devils and realist
 自分でもよく分からないんだけど、何故か見てしまっている作品。
 面白い……んだと思う。何が面白いのか分からないけど面白く感じている自分が怖い。
 シトリーが可愛い。CV松岡も意外とアリなんだな!

 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
 主人公の屑っぷりとベクトルの斜め上加減を楽しむアニメ。
 ぼっちっぷりを楽しむアニメとして見れないのは、おそらく自分がこの立場になったことが無いからなんだろう。

 銀の匙 Silver Spoon
 紹介サイトに(前期)って書いてあるんだけど、これって変則2期アニメ?
 たまにある説教くさいところに馴染めるかどうかで好き嫌いが分かれそう。ハガレンもそうだったけどさ。
 私は楽しく見ております。

 神次元ゲイムネプテューヌ
 この作品は何を楽しむアニメなの? ここからが本番なの?



 ガッチャマンクラウズも見たいんですが、裏に他のアニメが被っててどうしようもないまま、実はネットで短日無料配信していることを3話くらいで知ってどんよりしています。1話だけは見ました。手帳ジャンキーちゃん可愛かった。
 化物語は知らないキャラクターが当たり前のように出てきてたんだけど、あれは原作嫁ってことなの?
 てーきゅうは2期から見始めてるんだけど、なんかもうなんでもアリなのな。
 ふたりはミルキーホームズは、あの新キャラ2人が気に食わないので、今季初切りアニメになってしまいました。

 そうそう、アニメとは全く話しが変わるんですが。
 ふたりはミルキーホームズのAパートを見てて思ったのですが、どうも私は、いわゆるキャピキャピ感が苦手らしいです。
 テレビ用なのは分かるんですが、あそこまでゴリゴリだと痛々しさの方が先行しちゃって……。
 ラジオとか、それこそあの番組以外ではそうでも無いってことだったらすみません。
 でもみもりんは可愛いと思います!



 と、そんなこんなな2013年夏アニメ前半感想でした。
 今季は豊作です! ガッツリ面白いアニメは少ないのですが、見るに耐えないアニメもそんなに無いので、とりあえず豊作です!

 イリヤの可愛さに現実逃避したくなる、今日この頃でした。


それでは!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿