2次元こそがマイホーム

黒潮25号による、アニメや漫画やゲームのネタバレ有りまくりなブログです。ありまくりですからねー!

超星艦隊セイザーX

2005年11月26日 19時33分19秒 | 特撮系
初めての人は初めまして。リピーターの方はこんにちは。ユースケです。

冬コミまで、あと1ヶ月と3日。分かりやすくすると、33日です。冬コミも夏コミ同様、はりきって買い漁ってこようかと思います。

とまあ、そんな事は置いといて。何故かあまり記事にされてない、セイザーXのことでも書こうと思います。

一通りの内容は、前回に書いたセイザーXの記事で書いといたのでここでは書きません。知りたい方は、カテゴリーで特撮の所をクリックすれば出てくるかと(ただ、説明は下手)。

セイザーXは、今までの超星神シリーズの中では、1番の出来ではないかと思います。白兵戦シーンも、ロボット合体シーンも、対巨大恐獣戦も。そして、日常の生活シーンも。どれをとっても花丸物です。

そもそも何故、超星神シリーズを見始めたかと言うと、単なる偶然です(ぉぃ
超星神シリーズの筆頭、超星神グランセイザーが始まりますよみたいなCMを見た時、
「あれ、なんかこのコスチューム、シャンゼリオンに似ているような……」
シャンゼリオンとは、「超光戦士シャンゼリオン」が本当のタイトル。1996年の4月から始まり、その年のクリスマスに最終回を向かえた特撮物で、コメディ色の強かった作品です。お色気も結構あったような……。
 ですが、保育園で年長の分類(6歳)の頃ビデオで見ていた俺でも、内容はなかなか素晴らしい物だったということを認識していたくらい、凄かったです。
 中学校に入学した辺りだったかにシャンゼリオンで色々と調べたら、なかなかレベルの高い作品だと言う事が判明。その当時の子供でさえも、面白さが伝わったという、

自分の中でも伝説、現実も伝説的な特撮ヒーロー作品なのです!

んで話に戻りますが、そんな事で見始めたグランセイザー。案の定、脚本・監督共に、別にシャンゼリオンとは関係のない方々だったのですが。
 
ヤバい位にはまっちゃいます^^;

結構予想以上の面白さで、毎週グランセイザーの日は、部活をサボってまで見ました(別に殆どサボっていたが……)。
 物語後半あたりに出てきたダイセイザーが、最終回まで最強を誇っていた事に驚きを隠せなかったのが、昨日の事の様に思えてきます(しみじみ)。

でまあ、超星神シリーズを見始めたきっかけはここまでにして。

セイザーXは、そんな偶然にも見始めた超星神シリーズの中で、最もレベルの高い作品です。もちろん、グランセイザーもジャスティライザーも好きです。ですが、その中でも、ずいをぬいています。

てなことで、最終回までを、面白楽しく見ていこうと思います。(てか、セイザーX自体の事はあまり話していない……)
それでは!

テイルズ・オブ・ジ・アビス

2005年11月21日 20時30分00秒 | ゲーム系
先週は「1週間休まず営業いたします」なんて言ったけど、結局は木曜日から休業する始末。たんにネタが無いからじゃなくて、お部屋のお掃除していたアホです。

ま、そんな事は置いといて(ぉぃ

「テイルズ・オブ・ジ・アビス」12月15日発売!
この発売日は、かの「テイルズオブファンタジア」と「テイルズオブリバース」の発売日でもあった日です。

このジアビスで、ついにテイルズも10周年。悪評も多い中、頑張ってくれています。俺は、テイルズ系は好きですよ。特にシンフォニアとエターニアは。

段々と戦闘スタイルが変わりつつあるテイルズ。1つのライン上でバトルしあう体系から、リバースで3つのラインでバトルしあう体系。シンフォニアでは、いくつかのラインにそってバトルするなど。
 そしてジアビスはと言うと、「フリーラン」システム! 日本語に直訳すると、「自由に走る」です。他の作品を例に挙げると、スターオーシャンやFF10-2みたいな感じです。でも、違うところと言えば、これにもちゃんとラインが存在して、そのラインを走っているに過ぎない。ということです。
 とは言うものの、完璧にスターオーシャンの戦闘システムにしてるじゃん。2ちゃんねる辺りで見たと思うけど、ジアビス造ったのってスターオーシャン造った人と同じなんだって。

まあそんなことはさて置き(またか)。ジアビスのテーマソングを歌うのが、あの「バンプオブチキン」なんだそうです。

なんと言っても(話を変える奴……)ジアビスはキャラが良いね!
ヘソ出しファッションのルーク君。赤毛にヘソ出しって、まるで、

ゼロスにリーガル足して、2で割ったようなキャラやな^^;

んでもって、金髪青年のガイ様。あれで微笑みされたら、オレ……オレ……(ナニ
てかガイって、21歳なんだよね。見た目は10代に見えるのだが。松本さんがガイの声あててるんだ! うわー、かなり楽しみや~!! あのお声で、ガイの台詞を言っている想像するだけで……(;´Д`)ハァハァ(変態

そして、キーキャラクターで導師クラスのイオン君。

絶対この子、女の子でしょ?!

と思わんばかりの、容姿。かなり、萌え~なんですが。

そしてそして、今作のメインヒロイン! ティア様~!!
ブロンドのロング。このスタイルで16歳はないでしょ!?
無口で冷たい印象を与えるが、可愛い物が好きと、可愛らしい一面も。
作中では、どんな活躍をしてくれるのかとても楽しみですわ。

発売日当日に買えるかどうかは不安だが、なるべく速急に買って、ゲームの感想を書きたいと思います。
それでは!

B-伝説バトルビ-ダマン炎魂

2005年11月16日 20時56分54秒 | アニメ&マンガ系
かなり久しぶりに見ましたよ、バトルビーダマン。見知らぬキャラも出てましたが、そこは置いときます。

朋先生~!!(爆

ちょっと取り乱しました……。かの有名な金田朋子さんが演じるツバメが、どうやら今日の主役っぽいです。ツバメは、1年目の時も好きなキャラでした^^

思えば2年位前、バトルビーダマンが初めて放送された時の事だ。かなり一瞬だが、ツバメが出てた。確か、5秒も無かったような……。

そんなツバメが、今となっては、主役達を支えるキャラクターに……!! かなり嬉しい事だ。

色々話を戻して、今回放送されたのを私的にダイジェスト的なものを……。

 全然見て無かった俺には、なんかよく分からない大会に出場しているヤマト達御一行。一回戦目の戦いは、炎呪が勝ち、まず一勝。2回戦目は、底は底無しの、空飛ぶ小さな床が無数に散らばっている。それを戦場とした戦い。これには、敵はフォレス(誰だ?)ヤマトチームはツバメが出る事に。
 そして早速バトル。両者ともに激しい攻防を繰り広げておるがどちらかといえばツバメが有利なバトルに。決め手となる一発を決め、フォレスが底無しに落ちるかと思えば、敵の親玉的な奴が指をパチンと鳴らし空飛ぶ床になんとか助かる。
 今度はフォレスの反撃。プラチナウインドによって床から落ちるが辛うじて別の床に手を掴む。しかし、その床を破壊され、また違う床に。それが何度か続いた辺りだろう。ついにツバメはダウン。最後の一撃を決めようとした最中、ツバメは立ち上がり、何を迷ったか下にビーダマ発砲。
 そしてとんでもない事が起こった。まるでドラボンボールに出てくる気の玉を地面に向かって撃って空を飛ぶような形で、ビーダマンと一緒に空の彼方まで飛んで行くツバメ。ついには地球圏を突破し宇宙に、そして月に到着したかと思うと、月を思いっきり踏んで地球に落下。大気圏に突入し、そしてバトルフィールドに戻って来るツバメ。そして放たれた最終奥義。フォレスと空飛ぶ床は吹っ飛び、ツバメの勝利
 かと思ったら、フォレスは辛うじて残っていた床に助かるが、ツバメは底無しにまっさかさま。絶体絶命かと思ったら、そこにツバメの兄、鉄之助がツバメを助ける。そして、ツバメは助かった。そして、勝利より熱い何かを手に入れたのだった。


いやぁ、何時みてもすごいねぇ。ホビーを元にした漫画とかアニメに言える事だけどさ、

完璧、ネジの1,2本が外れてるよね

共通して言えるのが、ルールの無視。一応ビーダマンって、ビーダマ発射するからビーダマンなんだけどね。ビーダマって当たると結構痛いじゃん。だから、ちゃんとルールブックには人に向けて撃たないでください的な注意が書かさってるんだよ。でもさ、

余裕で人に向けて撃ってるよね?

ベイブレードっていう2年前やたらと人気が有ったホビーのアニメがあったんだけど、それも凄かった。
 ベイブレードって、次世代ベーゴマっていうんだけどね、専用のシューターってやつで回すと、物凄い勢いで回るんだよ。それを素手で掴もうもんなら、寒い日には痛いってもんじゃないですよ。もちろん、それも人に向けないでください的な注意書きがあったんですけど、アニメでは余裕で、

拳銃型シューターにベイブレードセットして、頭に向けてますからね

しかもそのアニメ、そのベイブレードでコンクリート位だったら平気でぶっ壊しちゃうくらいの強さなのにね。それを頭にって……

玩具で人を殺すきか!?

で話は戻りますけど、殆どのホビー漫画&アニメはそうなんですよ。まあ、それが面白いんですけど……。
でも、限度ってものがあるじゃないですか?

今回見たいに、ビーダマンからエネルギー弾ぶっ放して宇宙に行って月蹴って、おまけに大気圏突入しても別に燃える事も無く平気で地球に戻ったと思ったら、最終奥義! とか言って平気でバトル続行するのはどうよ?

燃えるバトルとギャグバトルは別もんだぜ? しかも、かなり頑張って欲しいところにあれか。軽く吹き出しましたよ。

でも、やっぱり、こういうところが良いのかなぁと思います。こういう子供染みたアニメってのが、やっぱり燃えるのかなとしみじみ思いました。

やっぱり、入り込みやすいアニメが一番と言う事なんですかね?

そう言えばビーダマンって、結構アニメベイブレードに出演していた声優さんも多数出演してたんだね。

ベアーズ役の桑島法子さんは、ベイブレードではキョウジュ役。
どちらも頭脳系なキャラですよ。しかもキョウジュは、かなり重要なキャラ回りでしたし。

グレイ役の泰勇気さんは、ベイブレードではケイン役。
どちらも、最初は敵対視していたけど最終的には仲間になったてきなキャラです。

そして最後に一言。

ぶっ飛び系アニメ、永遠に!!



今回の名言
ツバメが宇宙に飛んでいった時の敵側の親玉が言った台詞。
「うっそ~ん」
誰もがそう思ったよ

ふしぎ星の☆ふたご姫

2005年11月15日 20時22分17秒 | アニメ&マンガ系
声を大にして言いたい。

このアニメ、小さなお子様だけではなく、大きなお友達も視野に入れて作ってますよね?

おはこんばんちは、ユースケです。

見始めは遅かったです。確か、16話くらいから見始めたんですけど、

もっと早くから見たかった!!

と思いましたよ。だってこんなに

萌え!

なアニメ、かなり久しぶりでしたからね。

初めてOPを聞いた時は、思いっきり突っ込んでました。理由は、OPでの歌詞

「知識、経験ないけれど~♪」「キャラとハートが大まかカバー♪」


いいのか、それで!?


正直、最初は物凄く不安な感じで見ました。けど、予想以上に面白かったんで別にもういいですよ♪(いいのか……

それにしても、こういうアニメは初めて見るような気がしました。確かにどこのアニメや漫画やゲームでも、ストーリーが悪くてもキャラがカバーしてた物って結構ありましたし。
でも、これはストーリーも良いいし、目を瞠るところが沢山ありますよ。

自分的には、2005年アニメベスト3入りですよ!

EDなんて、萌え殺す気ですか?て言いたいほどですし。
登場キャラクターが頬を赤らめかす……。

グゥレイト!

大人も狙ってますよね? 的なアニメでした。

最終回まで見ていく気なので、時々紹介していきたいと思います

それでは!







甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~

2005年11月14日 19時35分39秒 | アニメ&マンガ系
第3期ムシキングEDに萌えまくってます。おはこんばんちは、ユースケです。

正直な感想としては、アニメーションは物凄く良いですね。あのEDに変わって最初に見た時、パサーが出てくるところは、ビビりましたよ。「え?まだなんかあるの?」みたいな感じになりましたよ。

他に言うなれば、ED曲もなかなか良いのですが、あれ流すんだったら下に歌詞出さなくてもいいような気がします。なんか、歌詞がついていけてないしね^^;

まあ兎に角、あれをテロップ無しで見たいですね。まじで萌え死にそうですよ。

何時の時だったからか、キャラが物凄く可愛くなってきたような気がするのですが……。いや、元から可愛んだけどさ。パムが記憶を無くす所からだったからかな。毎回見るたびに、鼻血ものですよ。(見てて1回鼻血を出した事がある)

今回の「青い絆」の感想としては、なんかポケモンのロケット団とサトシ達が一緒になにかをやるところみたいだった。(分かりにく!

例えば、ソーマとポポが青い蝶のいる森に迷い込んだ時、とくになにも起こさなかった。逆に、大人しく話し合ってたしね。ポポを探すビビ達とソーマを探すチョークもそうだね。とくに襲いもしなければ、逆に一緒に探してるし。

少しは警戒しろよ!

と心の中で叫びましたよ。

今回の虫バトル、やけに早く終わったな。ムシキングが出てから、二分経ってない様な気がする。そろそろムシキングのレベルが他の虫より高くなったか?
と思う、今日この頃です。

これから1週間くらい、休まず営業していきたいと思います。(多分……

それでは!

BLOOD+

2005年11月05日 19時25分32秒 | アニメ&マンガ系
ものっそ久しぶりに更新しますわ。いい訳を言っとくと、ただ単に「ネタが無かったから」です。はい。
でも今日は、無理やりにでもネタ出して、書きたいと思います。

BLOOD+。なかなかの出来ではないかと思います。
流石は、プロダクションIGが手がけてる事もある。

第1話が放送された時、正直、驚きましたよ。

だってさ、没頭から

変なモンスターが人を八つ裂きにするわするわで。おまけに、刀一振りもった少女が斬って斬って斬りまくってんだもん。驚きはするよ

あれ見た時、「これ、深夜枠じゃないのか?」て思いましたよ。地獄少女が深夜枠で放送されてんだったら、これが深夜枠でもおかしくないよなぁと。

でも、ダイジョブみたいなんですね。その日の夜にやってたアニスパ!内で言ってたし。

まあ後々考えてみれば、種や種デス、ハガレンも結構あれだったもんなぁと考えれば、おかしくはないんだなぁと思いました。

内容は、結構好きですわ。戦う女の子ですね。刀、振り回しますね。あの刀の峰ってどこなんでしょうね?(ナニ

細部までこだわって造られてるなぁ、と思いました。流石、プロダクションIG!

ただ問題が一つや二つ。

一つ目は、

刀を平らに持って、右手を柄に、左手に鞘を持って、両手を左右に引いちゃいけませんよ!

刀と鞘が傷ついちゃいますよ! それに、引いてる途中で止めて見たりしてもいけないよ!

二つ目は、

翼手に腹を斬られて、かなりの出血をしてるのに、死なないってどういうことよ?

ジョージだっけ? あの人、かなり出血してたと思うけど。それに、斬られてからかなり時間たってるし。普通は死んでるゾ、あんなに血を流してたら。

まあ、こんなところでしょうか。

でも、良作だと思います。絵も綺麗だし、シナリオも良いし。このままの勢いで頑張って欲しいです。