2次元こそがマイホーム

黒潮25号による、アニメや漫画やゲームのネタバレ有りまくりなブログです。ありまくりですからねー!

.hack//G.U. Vol.3~歩くような速さで~ とてもとても面白かったよ、うん

2007年01月21日 23時32分35秒 | ゲーム系
誓いイベントの望×ハセヲに激しく萌え!!!

 遂に最終章となりました、.hack//G.Uシリーズ。その最終作となるVol.3~歩くような速さで~なのですが、一応、クリアしたのは月曜の朝っぱら。痛みの森クリア後のエンディングを見たのは、その次の日の火曜日。総計で、30時間プレイいたしました。
 感想をここで書くときに、最も書きたいなと思ったことを、没頭で書かせていただきました。
あの望とハセヲの可愛さは異常
 俺と代われ、ハセヲ! ですよ、ホント。しかし、本当に嬉しそうな顔している望とハセヲは、本当に可愛かった、うん

 さて、ここから感想の方に入っていきたいと思います。

<ストーリー>
 ストーリー最初の方での榊さん。なんかグレードアップして榊の名前の隣になんいか書かさっていましたけど、んなもん知るか! 榊は榊でした。てか、前回より遥かにSっ気が高まった榊さん。もぬけの殻となっているYATTAのPCボディを蹴っては床に頭を叩きつけ、蹴っては(ry の繰り返しをしていたところは、言っちゃ悪いけど笑ったねw ま、その後、榊さんが活躍する場面はあんまりなかったんですけどね。
 最初から最後までやって思ったことは、とにかく、面白かった! ということ。Vol.1、Vol.2とはまったく受ける衝撃が違いました。終わった感がとても強くて、第2のエンディングが終わった辺り、かなりやるせない気持ちに襲われて、誓いイベントの望をやった時、一気に涙が……。まさかここまで切ない気持ちになるとは、自分でも吃驚です。
 ただ、問題なのが、アリーナ編を進めるにあたって、その中間中間でクエストをクリアしていかなきゃならなかったこと。正直な話、あんまりいただけなかった。てか、途中で飽きてきたもの。確かにそれなりに後に必要となってくるキャラの登場や他もろもろはあったけど、それでも飽きたかな。きちんと投げ出さずにやれましたけど、正直きつかったです。
 他は結構良かったですよ。アイダ編ラストのオーヴァンが再誕を発動してネットワーク上に存在するアイダを完全に消去してアイナを救出するところの話とか、その後のアイナがハセヲに「なんで兄さん(オーヴァン)を助けてくれなかったの!?」のあたりとかは、見応えがあった。後は、がび様の勇姿が見られたところとかw
 最初のエンディングではハセヲとアトリの仲が急接近しましたが、痛みの森クリアで流れる第2のエンディングでは、ハセヲと志乃の仲が縮まっていたような……。……結局本命は誰なんだよ、ハセヲ君。
 第2のエンディング(これからはトゥルーEDと表記)ですが、実は自分、最初のエンディング(これからはEDと表記)よりこっちの方が好きです。なんかもう色々と泣かされました、ここ。オーヴァン絡みのストーリーは、全般的に泣けます、今回。特に、ここが一番。終わりとして、きちんと終わらせてくれました。この終わり方はきっと、続編かOVAでどうにかしてくれるんですよね!? 
 ただ、痛みの森が疲れた~。100区画とか、何をさせようとしてるかな……。タビーが出てくるのだって50区画から。それ以降はセーブできないとか……。事前にバイク関連のイベントクリアしといてよかったよ。あれで手に入る装備品、つけてると敵からのエンカウント戦闘がなくなるという優れもので。レベルが150越した辺りからつけて楽させてもらいました。もちろん、あの条件を満たせばアイテムが手に入ると言う奴は、無論の事ぜんぜん達成してませんが。
 あと、シラバスやガスパー絡みのイベントは、多分、一番好きだと思う。ああいう仲の仲間がいるって、本当に良いことだと思う。仲間を大事にするというところが、もしかして、このゲームが一番訴えたかったことなのかもしれないと、思ってしまいました。
 とにかく言えることは、上の上並みに面白かったよ、ということ。 
<キャラクター>
 オーヴァンなのですが、格好良すぎです。再誕を発動させて、その爆心地にいたオーヴァンがとてつもないダメージを負って生死を彷徨っているとの事ですが、彷徨っているということは、まだ死んでは無いんですよね? そこんとこは、OVAでよろしくお願いしたいところだね。
 ハセヲ、初期の頃、仲間を信じてきた頃、現在と見てみると、とんでもなく性格が変わっております。特にXフォームになった辺りからのハセヲの性格は、すでに刺々しさがありません。望がハセヲの事を花で例えるならサボテンと言っていたのですが、もはや針など無く、花しか咲いていない状態です。ここまでくると、正直な話、ちょっとな~と。もうちょっと刺々しさを残して欲しかった。てか、Xフォームで何故にあそこまでのキャラ変更をするかな? 顔とか変わりすぎ。なんか可愛くなりすぎた感があります。いや、こっちはこっちで良い物もあるんですけどね。
 朔は、今作品における最強のツンデレキャラ。存続させてよかった……。タルタルガでの朔デレイベントは、もはや神クラスです。ありがとう、製作者。超GJ! ただ問題として、策を存続させるか否かのイベント、メールでどうこうするのには、正直あれかな~と思った。ついでに言うと、メール返信で朔が消滅する方の返信内容がおかしい。普通の人間はあれで返信はしない。殆ど初期のハセヲに逆戻り。素直に残せよ、そんなことするんだったら。そもそも咲く消滅イベントの規模の小ささには泣いた。
 欅様、軽く怖いです。自己紹介のところで、オペ(ハセヲさんの)とか、誰かが戦闘でやられた時「ゆっくりと休んでいてくださいね♪」とか……。こんなにまで可愛い欅様が……! でも、やっぱり可愛い(;´Д`)…ハァハァ
 実は、今作品において、もっとも萌えた女性キャラは、志乃だったりする自分がいます。いや、エロ過ぎです、志乃。なんであそこまでエロいかな? 志乃をPTに入れてミッションクリアして戻ってくると、「今度は二人でいこっか」とチャットスクリーンに……! ええ、行きましょうよ、志乃さん!(もちろん性的な意味で) トゥルーEDムービーでの志乃だって、破壊的にエロかったぞ。あのハセヲの顔を覗く時とかが(・∀・)イイ!
 そして実は、その次に好きな女性キャラは、楓様だったりします。何がどうって、そりゃあ、何かと清楚なところとか? あとは、少しエロイ所とか?(やっぱりそこか) かなり良いアイテム渡すと「こんな高価なアイテムを下さるなんて! なんのつもりでしょう?」とかは、かなりヤバイ。
<戦闘>
 実は自分、榊に取り付いたアイダ戦と憑神バトルでのクビア戦ラストで、1回ずつ負けてたりします。憑神バトルで負けたのは、この二つだけです。かなり悔しいです、ホント。特に憑神バトルクビア戦ラストは、かなりてこずったね。戦い方が慣れるまで、少し苦労しました。なんとか少しずつクビアゴモラをタメ撃ちで潰しつつ、クビア本体への攻撃もきちんとやって……。一番手ごたえがあったね、こいつ。
 最終形態スケィスですが、使いどころが1回だけ、しかもクビアがめっさ強いという状況なので、本当に強いのかどうかが問われるところですが、確かに強いですよ、こいつ。フォルムと言い攻撃といい。ホント、スケィスって感じです。なんかいままでのスケィスって丸っこかったじゃないですか? でも最終形態は、前作に出てくるスケィスみたいにほっそりとした感じで。やっぱりスケィスはこうでなきゃ!
 通常戦闘でのクビア戦。実はこのとき、あまりにもLvを上げすぎたため、ほんの数分で片がついてしまうと言うお決まりの事態が。ぶっちゃけた話、ドッペルの方が数百倍強かったorz
 
 という感じの、.hack//G.U Vol.3~歩くような速さで~でした。普通以上に面白かったのは確か、しかし、まだ疑問要素が残っているのも確か。ここのところ、きちんと消化をお願いしたい。オーヴァンの生死については、何よりも先に報告をお願いしたいね。
 そういえば。上での項目ごとでの感想を書いてるときには書かなかったけど、通常戦闘クビア戦でのラストアタックって、右ストレートだったよねw? そこでひそかに吹いたのは、ここだけの秘密だ!

 さて、どうせまだ続くのだろうし、まだ全員分の誓いイベントはクリアしてないので、まだ.hack//G.Uシリーズの記事は続くと思うので、ここでは閉めの言葉は無しの方向で。たぶん閉めの言葉は、OVAが出たあたりだと思うよ。
 さて、それまでに、全員分の誓いイベント見なきゃ! 特にエンデュランス!

それでは!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿