2次元こそがマイホーム

黒潮25号による、アニメや漫画やゲームのネタバレ有りまくりなブログです。ありまくりですからねー!

なんだかんだでラブプラスが1周年です~1年間、やり続けたゲームなんて初めてだ~

2010年09月03日 20時57分03秒 | ゲーム系
 気がつけば9月です。
 そして、ラブプラスが今日で発売1年が経ちました。
 いやー、1年の内にここまで色々な事が起こったゲームタイトルと言うのも珍しいですね。テレビで取り上げられたり、新作が出たり、リアル熱海とのコラボがあったりetc……。わりと大きな出来事だけ挙げてみましたが、実際はこの他にもAC版だ限定DSiLLだとまだまだあるわけなのですが。
 このラブプラスセンセーションを1年前の9月3日から味わうことが出来て、とても光栄であります。
 1周年記念と言うわけで何かしようかしらと思ったのですが、特に何も思い浮かばなかったので、ちょっと私のラブプラス人生を振り返ってみました。

 そして今日は、やるやる詐欺で今の今までやらずに過ごしてきた『.hack//Link』の感想を書きたいと思いますです。……超今更ですが。誰得なんでしょうね?


『.hack//Link』
 今回は仕様や操作性、BGMだなんだと細かくジャンル分け出来るほどやりこんでいないので、内容の一点だけに絞って感想を書きたいと思います。まあ、途中途中で細かい仕様などのツッコミが入ると思いますが、まあその程度しか書きようが無い程度の物でした。
 で、内容の感想です。
 中々楽しめました。が、『.hack//』シリーズとして考えると、つまらない部類。もっと細かく言えば、今までシリーズをやってなかった人は楽しめると思う。でも、今までシリーズを通してやってきた人からすれば投げ出しかねない内容でした。かくいう私は、数度、投げ出したい衝動に駆られました。
 私的にはキャラデザは問題ありませんでした。彩花可愛いよ彩花。
 問題なのはゲームシステムとストーリー。
 本ゲームの売りである歴代キャラとの共闘ですが、これがまず第一の問題。仲間は一人しか連れて行けないのに、シナリオによってはパーティ固定で他キャラのレベルが上がらない上がらない。選ぶ仲間によっては火力不足で雑魚戦に無駄に時間が掛かったり。レンゲキはテンポが悪くなる要員にしかならなかったし、クロスレンゲキはキー入力があるからチカチカする画面を注視してないといけないし。主人公のXフォームの武器であるギアでの攻撃は端に寄せないと初打で吹っ飛んじゃってコンボ繋がらないし。マルチウェポンがマルチウェポンじゃなく、ハセヲの戦力としての価値が一気になくなってしまうし。ストーリー進行上、おつかい&作業ゲーになっちゃってるのにシナリオ数が多くてだれるし。歴代キャラ総出演は総出演だけど全キャラ戦闘に参加するわけじゃないわ、スキットチャット(それはテイルズだ)はボイス無いのに駄洒落100連発はきっちり100個ボイスあるし(わざわざ全部聴いた)etc……。
 ……とまあ延々と愚痴だけ書いてしまいましたが、まったく面白く無いわけじゃなかったのが唯一の救いです。
 始めにも言ったように、内容はそれなりに楽しめたのです。この作品を(心の中で)外伝として見れば、まあ良いかなと。でも、公式では正史なんですよね、これ……。
 
 クリアしてから随分と時間が経っての感想なので記憶が曖昧で、全体感想しか書けませんでしたが、そこまで細かく触れる部分がないのでどちらにしろだったのですよね。
 サブシナリオは、まだ全部クリアしていません。どうも私のPSPが再起不能一歩手前で、連打すると電源が落ちる、ちょっと本体を動かすと電源が落ちる、何もしてなくても電源が落ちる、電源入れても何故かすぐに落ちてしまうでゲームが成り立たないんですよね。正直、そこまでPSPは使わないので買い直すのも勿体無いし。……まあ、いっか。
 
 発売から5ヶ月経っての感想、いかがだったでしょうか? 本当に今更で申し訳ないです。どんな感想を書けば良いのかを考えているうちに時間が経ってしまいました。
 悪口くらいしか書いていませんが、これは、シリーズ「ファン」だからです。決して、アンチではないのでお間違えの無いように。


 
 というわけで、ようやくやりましたよ! 『.hack//Link』感想。
 いやー、これでちょっと肩の荷がおりました。
 まあ、まだまだメモッてるけどアップしていない感想とかあるのでこれからですが。いつの間にか新アニメも始まってしまって、色々と大忙しです。


それでは!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿