2次元こそがマイホーム

黒潮25号による、アニメや漫画やゲームのネタバレ有りまくりなブログです。ありまくりですからねー!

ZEGAPAIN(ゼーガペイン)第18話『偽りの傷、痛みは枯れて』

2006年08月04日 21時01分15秒 | アニメ&マンガ系
 自分の頭がどれほどこの内容についていけるのかどうか、毎週の如く思いながら見ているアニメ、それが『ZEGAPAIN』(以下ゼーガペイン)です。
 BSジャパンで『冒険王ビィトエクセリオン』の次番組として『ゼーガペイン』がやっております。
 出会いなのですが。その当時の金曜日は、6時30分のセイザーXのみを見ていたのですが(少し前まではビィトも見ていたが、エクセリオンになってからは見ていない)、まあ久しぶりにビィトでも見るかと思い6時にBSジャパンをつけたら、偶然にも第1話のゼーガペインがやっておりました。もしこの時、『久しぶりにビィトでも見るか』と思わなければ、1話からゼーガペインを見る事は無かったでしょう。ありがとうビィト。『冒険王ビィトエクセリオン』にタイトルが変わってからまったくと言っていいほど見てなかったけど、とりあえずありがとう。そして一言。タイトル変える意味が分からん!

ということで(ぇ 今話の感想を。

 中盤に入ってきた辺りでのキョウとカミナギとの絡み(何か他に的確な単語は無いのか、自分)が非常に良かった。やっぱキョウ×カミナギのカップリングはいいわ。見ていて応援したくなるね。
 しかし、データ人間でのカミナギは見ていて辛い。ホント、心此処に在らず。ハルヒで言うと長門に近いな。カミナギがセレブラントとして完全に覚醒した回に幻体消失して以来、本当に色々とあるね。キョウもキョウで、強いよ、色々な意味で。

 没頭でカワグチがキョウに喧嘩売って、まあ殴り合いに発展したんだけど、それでもなお、最終的にはカワグチ達は水泳部に入部する事になるのかな? ハルヒでのエンドレスサマーみたいに何万回とその年の夏を繰り返していると1回目にやった~が2回目には違う事をしていた、ということにはならないのかな、ということ。データの世界だから、多少前との食い違いが起きても多少の寄り道程度の事でしかなく、目的地は同じなのかな? ……何故に今のアニメ(ラノベ・漫画含め)はここまで難解なものが多いかなぁ。こういう事考えると、そもそもの根本から考える必要があるから、かなり悩まされるんだよなぁ……。

 毎回戦闘シーンで思うことは、CGのクオリティが悪いような……、と。CGというか、戦闘での動きがどうも簡単すぎるというか。動きが少ないというか。まあ実際の所、リアルにこういう戦闘用ロボットとかが存在したら、こんな動きしたか出来ないんだろうな、という感じ。
 そう思っているのは自分だけだろうかと思いウィキでゼーガペインの項を見てみました。すると、まあ似たような事が書いてありました。いやぁ良かった。書いて無かったら、自分、見る目が無いなぁと軽く鬱状態に突入するところでしたよ。

 最後に言いたいことは。
 話が難しいながらも、色々な事を教えてくれます。その話しの重さが、逆に面白みを与えてくれます。まだまだ考える事が多い、そんなアニメです。XBOX360を買いたいと思う2番目のきっかけとなりました(まあ、買うのはもう少し先だけど 後、予告の最後に言われる台詞、『消されるな、この想い」や「忘れるな、我が痛み』が好きで好きで堪まらなく、時々友達と雑談とかしてると、ことあるごとにこの台詞を言ってたりします。当然、友達は「コイツ、頭大丈夫か?」という顔をしますが^^; そういやゼーガペインの「ペイン」って、「痛み」て意味だったな。

ということで、ゼーガペイン第18話『偽りの傷、痛みは枯れて』の感想終わり。

それでは!


すいません! 公開し忘れてました。ので、1日遅れですが公開いたします。本当に申し訳ございませんでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿