四柱推命 マナ・カード 占星術 フラワーエッセンス M-PIRIKA 

神戸で 四柱推命 & 占星術 & マナ・カード 
& フラワーエッセンス M-PIRIKA 矢野真代子のblog

鬼は外 福は内

2012年02月02日 | 旧blog記事

の節分は、いよいよ明日なので  厄除饅頭は最後の1つでした

Cimg0698

節分、季節の分かれ目。 立春 立夏 立春 立冬 それぞれの前日が、

節分なのだけど、いつのまにか、 立春 の前日だけを、節分とよぶよう

になったそうな。 明日は、外に向かって鬼は外、内に向かって福は内、

炒った豆をまいて、邪気を払い、福を呼び込み、そして・・・ 関西ならで

はの恵方巻き  無言で食べきらないと、福が逃げる・・・ という決まり

は、おしゃべり好きな関西ならでは ルール?  そうそう、自分の家か

ら恵方はどっち?を知るのに、便利なサイトがありますよ 

http://senrioka-info.net/0_s-info/ehou.htm  

明日は・・・ 豆まきして、豆食べて、恵方巻き食べて・・・ 私は、旅の荷造

りをしつつ・・・ 部屋をキレイに片づけて・・・ 2月4日の立春を迎えます