おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

ネパール土産 その1

2007年08月18日 12時22分09秒 | 旅行

わたしの買ったパシュミナ以外のお土産です。

ネパールにはおいしい紅茶があります。
その輸出の80%はイギリスなので、日本ではほとんど知られていません。
現地ではいい茶葉がお安く手に入ります。

なので今回の旅行、第2のおみやげはネパール紅茶、イラムティーですヽ(´▽`)/

タメル地区にあるお茶屋さんの、
缶に入れて量り売りしている高級茶葉をグラム買いしてきました。
(写真左の銀色のパックです。)

相場は
 *ファーストフラッシュ 100g 250ルピー
 *オータムフラッシュ 100g 200ルピー
です。
これはどの店も変わらないようです。
しかもあまりディスカウントしません。
 でも、2回目に買ったお店では、お土産用とあわせ無理やりディスカウントしてもらった(汗)
 買ったその日はちょうどネワール族のお祭の日で、しかも閉店間際。
 しょうがない、って感じで安くしてくれましたね~(*^ー^*)
日本の紅茶専門店で同等品を買うと、
100g 2,000円くらいするんじゃないのかな?

茶葉の香りを嗅がせてもらいました。
ファーストフラッシュははっきりくっきりした香りであるのに対し、
オータムフラッシュはマイルドな香りで味もマイルドそう。

オータムフラッシュが気に入ったので、
お土産に買うのはすべてオータムフラッシュにしました。

缶売りのオータムフラッシュと同じものが入ったお土産用のパックもありました。
写真左上の箱籠に入ったものと目玉の刺繍が入ったポーチに入ったもの。
これらは会社の人へのお土産にしました。
なかなかいいお土産でした^^。ポーチ入りの方が人気ですかね。

また、写真真ん中左にある目玉のパッケージのものは
チャー(ミルクティー)用のCTC。これはお安い茶葉です。
でも、ミルクティーにはこの茶葉が一番おいしいのです♪

そして、CTCの下にあるティーパックの紅茶は会社で皆で飲む用に買いました。

会社には写真右上の現地クッキーも買って行きました(笑)。
たぶん、怪しすぎて皆食べない(≧∀≦)o
月曜日開封されずに残ってたらもって帰ってこようヽ(´▽`)/
いやいや、ココナッツクッキーは現地で食べたけど、なかなかいけますよ。

フルーツジュースは自分たち用のお土産です。

この他にはヒマラヤ岩塩(ブラック・ローズの2種)と
わたし用にアーユルヴェーダの石鹸を購入いたしました。
これもいい買い物だと思います♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネパールのパシュミナストー... | トップ | ネパール土産 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事