おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

抹茶のシフォンケーキ♪

2022年04月29日 20時25分00秒 | Sweets

だんなの誕生日に焼いたケーキがとっても美味しかったので、
次の週末もケーキを焼いてしまった。

スポンジケーキだと、シロップを打つ分砂糖を多く使うので
今度はシフォンケーキにしてみました!



シフォンケーキ焼くだなんて、いったい何年振りなのだろうか・・・
卵白の泡立て具合にちと迷ったけれども、美味く焼けたようです。

卵は新鮮卵ではなく、1週間前に買ったモノを使ったので
ふくらみは足りなかったけれども、おやつには充分。



タカナシの生クリームと苺(ゆめのか)を添えていただきました!

しっとりとしていてふわふわで、これも美味しかったよー。
抹茶はレシピより多めに入れてみたけど、緑の色はやはりとんでしまうのね。
でもしっかりお茶の味はしましたよ。


卵白の泡立てをするのに、スタンドミキサーを久しぶりに使ってみたけど
ちょっとモーターが怪しかったです。。
このまま壊れないでほしいなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 用宗を歩く! | トップ | 夏休みの旅行計画中・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Sweets」カテゴリの最新記事