(NLD支持者たちが配ってくれた、アウンサンスーチー女史の写真入りシール)
(タクシーを止めて記念撮影できるほど余裕のある長い車列)
今月上旬ミャンマーを訪ねた時期は、ミャンマーの総選挙運動期間で。
目立ったのが、アウンサンスーチー女史が率いるNLDの選挙活動。
日本と異なり、候補者を乗せた車の前後を大勢の支持者たちが列を成して。
しかも、ヤンゴンからバゴーへ向かう途中では1キロ程の長い列になっていて。
乗っていたタクシーを止めて、写真が撮れるほどの長い車列。
ミャンマーの今後の行方、未来を占う、民主化されて初めての総選挙。
NLDの大勝が予想されるものの、さて前軍事政権グループは・・・。
うまくいかないと国際的に大変ですからね。日本もかなり投資してるし。。。
しかし未だに前の軍事政権は変なことやってるみたいですね。呆れてしまいますねぇ
友人曰く「政治と経済は大きく変わりつつあるが、一般庶民の生活はまだまだ変わりつつあるとは言えない。今度の選挙に期待している。」
このまま一直線に民主化が進むのは難しいかも知れないけど、もう後戻りはできないミャンマー。今回の選挙が、色々な意味で大きな節目になりそうな予感が・・・。