文房四宝

彷徨って、ここへやって来ました。

ウォーターマン 万年筆

2019年02月18日 | 文房具



このところ意識して職場に持ち込んでいるのが、画像ウォーターマン3本
それぞれ20年を超えて愛用(?)している愛しの逸品たちっ。

画像左から、かのル・マン100の弟分のル・マン200NASA プラスチック軸に18K(M)ペン先
真ん中は、1998年の発売後間もなく購入したカレン、銀色の18K(F)ペン先
画像は、金属にラッカー仕上げ(名前入り)の軸に18K(F)のペン先

それぞれにウォーターマンフロリダブルーを吸わせて・・・。

20年程前の18Kペン先って、書き味よりも豪華さ重視したもの?

18K14Kよりも柔らかいためか、ペン先そのものに厚みがあって、
硬くはないけどしなり具合は少なく、その分書き味に明らかな影響が・・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタイン献血 | トップ | アニバーサリー缶ペン(ファーバーカステル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文房具」カテゴリの最新記事