今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

冬はあつあつ煮込み料理

2007-01-07 | つれづれなる日々

お料理するなら美味しくて栄養があって、しかも簡単なものがいい
そういう意味では、鍋物とか煮物でしょう!特に冬は・・・

それで昨年末、引き出物に使った際、自分用にも買っておいた「シャトル・シェフ」。
年末年始と遊んで過ごしたため、今頃大掃除となった今日、やっと日の目を見て、お掃除の合間に煮物をしてみました。

       

まず、調味料まで入れた材料を10分ほど沸騰させて煮ます。      

          

これがシャトル・シェフ本体。専用お鍋はセットで付いています。

        

         鍋ごと本体に入れます。
         鍋用の魔法瓶みたいなものかな。

     

ふたを閉めてしばらくすると保温状態になるので、そのまま1時間以上おきます。
電気は使いません。鍋の余熱で煮込むんですね。
そして、美味しく仕上がるようにモーツァルトの音楽をかけて・・・

本日のBGMは「1982年ザルツブルグ音楽祭 魔笛 」。
 指揮:ジェームス・レヴァイン
 演奏:ウィーン・フィル

もちろん、BGMがなくても煮物はできます

    

   私は3時間くらい保温しました。単にほったらかしにするだけ
   ですけど。ジャーン!!できあがりです!

    

事前に同様にシャトル・シェフで下煮した大根とジャガイモの煮物、ほっくり煮えました。大根の煮物は美味しいのだけど、下煮が面倒といつも思っていたので、それは特に便利かも。
 ※大根の下煮・・・大根を切ってお米の煮汁もしくはお米を入れた水で5分ほど沸騰させたら
   シャトル・シェフに移して30~40分くらい放置(保温)するだけ。

右の小皿は、キャベツの素昆布和え。先月おでん屋(こんぶや)で食べた味を真似して、最近のマイブームとなってます。 
今日は、残り物の小鯛酢漬けを刻んで混ぜてアレンジ。

シャトル・シェフは通販 キッチン プロフェショナルショップ 株式会社 HRカンパニーにて購入。迅速で対応もよく振り込みした翌日には手元に届きましたよ。

朝、下煮した物をシャトル・シェフに入れて出勤すれば、夕方できているってわけです。働く女性にとっては、シチューとか長時間煮込むお料理に重宝しそう。レシピがついていて、豚の角煮・おかゆ・パン生地発酵・ラタトゥユなど色々作れそう・・・
電気代もガス代も削減できるので、経費節減!

あら、少し宣伝し過ぎかな。PR頼まれたわけでもここの社員でもないので念のため。
材料切るのだけは自動化できないですけど・・・
              ⇒ おいっ!どこまで手抜こうとするのっ


 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やり残した冬休みの宿題 | トップ | 歌い初めは魔笛の稽古 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃさりん♪)
2007-01-08 01:56:36
すばらしい!この類は、圧力鍋しかしりませんでした

最近は、カット済みの野菜も売られてますから・・・(年末にトン汁作った人が発見したのです

いいのかしら、こんな情報・・・
返信する
Unknown (AT)
2007-01-09 12:02:19
シャトル・シェフずっと気になってるんですよ~
やっぱり良さそうですね。
東急ハンズの夏セールの度に考え込んで早二年。
今年は3度目の正直にするか、それともやっぱり悩み続けるか。。今から悩ましいです。
返信する
Unknown (Jasmine)
2007-01-12 00:47:44
きゃさりん♪さま

カット済みというか、スープもついた鍋用のセットなんて売ってますよね。あれなら、シャトル・シェフなくても美味しくいただけますね。お皿も機械が洗ってくれるし、便利な時代ですよね。

ATさま

悩む気持ちわかります(笑)。もらえば使うけど、買うにはちと贅沢か?みたいな。私もついでに自分の分を買ったわけで・・・でも、やはり便利。コトコト煮物系が得意みたい。冬のほうが出番多そうです。友人曰く、夏はワインクーラーにするんだって。
返信する

コメントを投稿

つれづれなる日々」カテゴリの最新記事