会社でもお花見企画があり、場所をどこにするかで先週は盛り上がっていました。
東京にも桜の名所はたくさんあります。
その桜の名所、福山雅治さんの歌にもある「桜坂」は、以前住んでいた街から大通り1本入ったところにありました。
選挙の投票所に近かったので、何度も足を運んだことはあったのですが、桜の季節はいつも見逃して、今の家からも歩いて行ける距離だし、来年こそ。。。。と思いつつ何年も過ぎてしまって。。。。
今日はお天気もよいし桜も満開のはず、と念願の桜見物にとお散歩に出かけました。以下写真でその風景を・・・
桜坂の入り口付近「さくら坂上」の交差点。
ここから桜並木が続いています。
桜坂の「碑」。
皆、ここをバックに記念写真を撮っていました。
こちらが古い碑。道路の反対側にありました。
桜の並木
桜橋から桜坂上方面を眺める
そして、桜坂を後にして徒歩で10分ほど、東急東横線多摩川駅からすぐの富士見台公園に向かいました。ここも桜の名所です。
小高い公園から多摩川を渡る東横線が見えます。川の向こうは川崎。
お花見で賑わっていました。
多摩川を眺める
薄い白とグリーンの葉の色のコントラストがとてもきれい
公園を抜けて田園調布の駅に向かう道も桜並木が美しい
田園調布駅のロータリー付近
駅のショッピングモールで桜紅茶とコンペイ糖のカワイイセットを発見。
念願の桜坂の桜を見ることができて幸せな気分です
わずかな期間しか見られない桜ゆえに心待ちにしているし、春を実感できるときであり、気持ちを新たにできる季節でもある。
同じ桜の風景でも、その風景の向こう側にある「自分自身の風景」は毎年違っていて、それを塗り替えるのがまた楽しいのかもしれません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます