今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

オフィスビルのアートスポット

2008-05-08 | 音楽・舞台以外のアート

汐留にある松下電工ビルの4Fに、こじんまりとした美術館があるのです。
私の会社のご近所でもあり、売店に割引券があるのをもらっておきながら、明日明日と思っているうちに、会期終了が迫ってきた・・・・
そんな今日、残業前の息抜きに「ルオーとマティス」展、行って参りました。

        これがパンフ
           ↓

     

 生まれた年も近く、同じパリのギュスターブ・モロー教室で芸術の研鑽を重ねた2人は、生涯友情で結ばれていたそうで、二人の書簡なども展示されていました。


同じ時代に同じ師の下で学んだとはいえ、画風は少し異なりますね。曲線的なラインという点では共通しているけれど、ルオーはダークな色使いで内面的な印象の絵が多いし、マティスは鮮やかな色使いで外に向かって発信する印象。


オフィスの一角の美術館と言っても、展示数は相当なもの。私の大好きなマティスの「ジャズのシリーズ」が、ずら~っと並んでいて感激でした。あちこちのコレクションを集めたのでしょうね。ルオーは「サーカス」のシリーズが多数。

     

          
            ビルに入ると・・・・

     
           美術館の入り口付近 

     
      ついポストカードを買ってしまいました!
    一番左の「赤い服を着た女」は今回展示されていません。

 

         
        松下電工汐留ビルです!


夕方ということもあってか、結構混んでいました。
この展示会、5月11日(日)までです。開館は10時~18時(入館は17:30まで)、入場料は大人700円とリーズナブルです(私はさらに200円引き!)。クッキーつきドリンクの割引券もいただきました。

  ⇒ www.mew.co.jp/corp/museum

昨日のマリアカラスの映画に続き、またもや、終了間際でスミマセン・・・いつも、お尻に火がついてからなんだわね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「マリア・カラス最後の恋」 | トップ | 頑張る姿は美しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・舞台以外のアート」カテゴリの最新記事