今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

絵画に潜んでいる音楽たち

2006-05-05 | 音楽・舞台以外のアート

             パリ オペラ座(ガルニエ)の天井画 
        マルク・シャガール「夢の花束」の一部。「ロミオとジュリエット」

 国際フォーラムで開催されている「モーツァルト 熱狂の日々」の中継を聴き(見)ながらお片づけしていると、旅行や展覧会で買い求めた絵葉書を多数発見。
 
ああ、これはパリに行ったときね。まだオペラに興味がない頃だったので、オペラ座のシャガールの天井画「夢の花束」の写真を撮って、衣裳博物館を見学して・・・
フランス大好きです 
せめてレストランのオーダーくらいフランス語でできるようにと、フランス語まで習って
旅行に行ったのに、入ったお店はイタリアンが多かったりして・・・

で、こっちはイタリア行ったとき、フィレンツェのウフッツイ美術館で。本当は南フランスに行く予定が最低催行人数に達せず、急遽イタリアに。今になって思えば、ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ベネツィアと短期間でアートなイタリアを満喫。

今度行くときは、絶対、システィーナ礼拝堂を観る!

         
           ロッソ・フイオレンティーノ「リュートを奏でる天使」   


 これは大昔、MoMAが上野に来たとき・・・
 去年ニューヨークでMoMAに行ったときも、この絵は写真に収めたような。

          
            ヘンリ・マティス「JAZZ」

   
           
  
            パブロ・ピカソ 「ギター」
    
昨年のニューヨークは、1週間ブロードウェイへ徒歩10分のイトコ宅に滞在して、ミュージカル3本オペラ2本を見たのでした
ああ、また行きたいなぁ。時間が惜しくて食事は手を抜き、スタバ・スタバ・マック、マック・スタバ・デリみたいな・・・グルメじゃなくてよかったと心から思いました。

 こんなことしているから、なかなか片付かないのだけど。

懐かしい絵葉書に見入っていると、音楽にまつわる絵が多数含まれていることを発見。どれも音楽活動していない時期に買ったものだけど、無意識に音楽を選んでいたのですね。

声楽を始めて6年。でも、私の潜在意識の中には、ずーっと前から音楽への思いがあったのかも。なーんて、完全アマチュアでクラシック音楽やるって、贅沢な趣味だよなぁっと時々考えてしまう私は、音楽をやる理由を正当化したいのかも。

カタチのない音楽をカタチにするならば(楽譜というカタチにはなっているけど)、こうやって、生活の風景の中にあって音楽を奏でているのですね。そして音楽は、いつもその向こう側にある思い出(背景)を思い起こす手助けになって、そのときを過ごした場所やできごと、友人や家族への思いを深めてくれるんだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乾燥肌には一押しオススメ、... | トップ | ローズのチカラできれいになろう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・舞台以外のアート」カテゴリの最新記事