2月は嫌い

2017-02-26 22:17:50 | 日記
集金の仕事をしている。
2月は嫌いである。
月末が短いのである。

自転車に重いカレンダーをいっぱい積んで、
一軒一軒、「来月は早めに伺いますねー」と声をかけなきゃいけない11月よりも、
(この余分なたった一言が、結構疲れるし、積み重なると時間もかかるのだ)
前倒しで早く仕事に入らなければいけない12月よりも、
月末の短い2月の方が嫌いである。

集金に来られる方にしてみれば、月末が長かろうが短かろうが関係ないのである。
いつも26日とか27日に来る集金さんは、月末が28日でもやっぱり26日か27日に来ると思っている。
いつも月末ギリギリに来る集金さんは、月末が28日ならやっぱり27日とか28日に来ると思っている。
「今月は月末が短いので…」と言えば、早く行っても誰だって納得してくれるけど、
最初の一瞬の、「あら、今月は早いのね?」っていう表情をされるのが嫌だ。
たまに、あちらから「今月は月末が早いから大変ね」と声をかけてくださることがあると本当にほっとする。

特に今年は仕事始めが土曜日で…。
土日は商店街に行きづらい。
でも、商店街はできるだけ月内に回りたい。
「月内にお願いします」と言われているお客さんもいる。
さらにこの辺の商店街は火曜休みが多い。
と言うことは、実質商店街を回れるのは27日の月曜日だけ!
あ~あ!という感じである。

プレミアムフライデーって一体何だよ!?
サービス業の人はお休みできないし、
(まあ、それだけ利益が上がって、その結果どうちゃら…って話なんだろうけど)
普通の企業さんだって、月末は忙しいところが多いんじゃないの?
勤めていた頃、ただ座っていただけの私だって、
月末から月初にかけてはそれなりに忙しかった。

頑張って、行けそうなところは土曜日に回った。
明日、勝負の月曜日!
憂鬱だけど頑張ろう。



追記:でも、本当はわかっている。
   ほとんどのお客さんは、私がいつ集金に行こうがどうだっていいのである。
   そんなことを気にしてしまうのが、実に私の私らしいところで、
   そして、何の得にもならないことだということ。