……まあ、井上脚本ですから。
丁度いい機会なので書きますが、私個人的に、米村氏の仕事については良く知りません。
響鬼での仕事に関しては、無難にまとめてはいるけどパンチが足りない、という印象。
それでもカブトに関しては、井上氏が書くよりずっと良い、と思っていたのです。
なんでかっていうと、井上氏には天道が書けないから。
ていうか、井上氏が天道を書くと、間違いなく劣化版結城凱になると思うから。
劣化版凱というのはつまり、『悪ぶってるけど本当はイイ奴』な男。
天道は、別に悪ぶってる訳ではないんですよね。自分に絶対の自信があるが故に、他人からの評価を全く気にしてないだけで。だからこそ、天の道。人の歩む道など頓着しない。
ヒーローとアンチヒーローとの違いはあるけど、龍騎では浅倉がモロにそんな感じで影響を受けてました。本来の浅倉は、良い・悪いという基準自体が存在しない男。しかし井上脚本では、「どうだ? 俺って『悪』だろう?」とばかりに人目を気にするキャラになってて激しく違和感を感じたものです。
なんなんでしょうね。
この人には、『他人からの評価なんて気にしない』という人間が、根本的に理解できないんでしょうか。ていうか、そんなに他人の目って気になるもんなの?
同じように、女にモテることがそんなに大事か? とも言いたくなる。
***
まあ、あれだ。来週は復活の矢車さんに期待ですよ。
丁度いい機会なので書きますが、私個人的に、米村氏の仕事については良く知りません。
響鬼での仕事に関しては、無難にまとめてはいるけどパンチが足りない、という印象。
それでもカブトに関しては、井上氏が書くよりずっと良い、と思っていたのです。
なんでかっていうと、井上氏には天道が書けないから。
ていうか、井上氏が天道を書くと、間違いなく劣化版結城凱になると思うから。
劣化版凱というのはつまり、『悪ぶってるけど本当はイイ奴』な男。
天道は、別に悪ぶってる訳ではないんですよね。自分に絶対の自信があるが故に、他人からの評価を全く気にしてないだけで。だからこそ、天の道。人の歩む道など頓着しない。
ヒーローとアンチヒーローとの違いはあるけど、龍騎では浅倉がモロにそんな感じで影響を受けてました。本来の浅倉は、良い・悪いという基準自体が存在しない男。しかし井上脚本では、「どうだ? 俺って『悪』だろう?」とばかりに人目を気にするキャラになってて激しく違和感を感じたものです。
なんなんでしょうね。
この人には、『他人からの評価なんて気にしない』という人間が、根本的に理解できないんでしょうか。ていうか、そんなに他人の目って気になるもんなの?
同じように、女にモテることがそんなに大事か? とも言いたくなる。
***
まあ、あれだ。来週は復活の矢車さんに期待ですよ。