ウロコのつぶやき

昭和生まれの深海魚が海の底からお送りします。

今週のゾイドジェネシス

2005-08-28 19:19:57 | アニメ
見所は三つ。

1)レインボージャークVSバイオプテラ
空中戦ですね。戦闘機のドッグファイトみたいで楽しかったです。今後も楽しみ。
パイロットの顔が下半分だけ映りましたが、かねてからの噂通り、プテラを駆る四天王は女性らしい。ザイリンさんも「あの女」とか言ってたし。
ていうかザイリンさん、もしかして自分以外の四天王は全員気に食わないんだろうか。

2)平謝りルージくん
まさか本当にジェネレーター修理を断念するとは。
いつも感心するのは、この番組では対立する二つの考えがあった場合に、「一方が正しくて一方が間違い」と決めつけるのではなく、「それぞれの立場において、両方が正しい意見だと言える」という姿勢を保っていることですね。
ルージは旅に出て、外の世界を見た。視野が広がることで、自分のすべきことはジェネレーター修理よりも打倒ディガルドだと考えるに至った。
しかしずっと村にいる人々は、そんな広い視野を持ちようがない。彼らにとっては村の生活がすべてであり、ジェネレーターが最優先事項。
こういう、立場や状況による考えの違いをきちんと描いている番組って意外と少ないんじゃないかと思ったんですが。
そしてルージはそんな村人たちの気持ちや立場を理解しているからこそ、罵倒覚悟で頭を下げて回った。逆に言うとそこまでしてでも打倒ディガルドの方向へ行きたいと、腹を決めているということでしょうね。

3)そしてザイリンさん
平服で軍の基地まで出かけ、門前払いを食っている少将。
お偉いさんが出て来た途端に得意満面で「この地方で一番出世した軍人の名前は?」などとスカしてみる少将。
なんとか顔パスが通ったものの、お目当ての通信施設が故障中で、結局無駄足だった少将。なんていうかもう本当に。ていうか、休暇中に勝手に軍の設備を使うのは職権乱用ではないかと思います……。

その他
どんどんエスカレートして行くレ・ミィの丸焼きネタ。串をこまめに回転させて、こんがりまんべんなく焼き上げる所がプロのこだわりです。
そして、しゃべればしゃべる程ネタキャラ化して行くザイリンさんとは反対に、黙っている間にどんどんネタキャラ化して行く師匠。
ライガーの進化(エヴォルト)について何やら知っているらしい、あからさまに怪しいロンに何やら反応している師匠。でも何をどこまで気付いているのかは謎。

今週のマジレン……のはずだったけど

2005-08-28 19:18:38 | 特撮
すみません。ラストのアレにドン引きしたので今回はパスです。

……いや別にカマトトぶってる訳ではないんですが。今回は色んな部分で微妙にひっかかってる所へもって、ラストでトドメを刺されたのです。

気にせずに見れば普通に楽しい話だろうとは思うのですが、個人的にはいろいろと思うところがあるのですよ……。

今週のジャスティライザー

2005-08-27 19:15:23 | 特撮
ダルガさん、地球到着早々自分からガンガン行動に出ます。こんなアクティブなラスボス初めて見たかも。星神獣を一撃で撃墜出来てしまう、一人乗り円盤なのに艦載砲並みの威力があるビーム砲はちょっと卑怯ではないですか?
一方、スターリングのライザーパワー媒介者は本来ミラさんだったとの説が浮上。それでなんでミラさんの死後、代理が麗香さんになったのかは「そこら辺はどうとでも考えられるよね」。この力押し具合が超星神です。
でもやっぱり麗香さんは、澪さんと一緒にお祈りしてるより、特種警棒片手に暴れている方が、彼女本来のアイデンティティは確立されているのではないかと思います。
……しかし、神野。ただでさえ「敵→味方のクラスチェンジは弱体化」の法則通りになってる上、巨大ロボ持ってないハンデもあり、本人も焦っていた模様。
そこへ今回のスターリング発動でようやくパワーアップイベントが来たか?!と思った矢先に、ダルガさんに横取りされてしまった。
落ち込みたくなる気持ちも分かります。
でもだからって次回予告で突然の「恋人の仇」は唐突過ぎです。なんとなく、私は神野を、シン様みたいな人間関係不自由な人だと思っていたらしい……。だってここの所、シン様との同族オーラがすごかったじゃないですか。彼女なんか作ってたのか。
そんなこんなでクロガネ登場。
この調子でアカガネ、マガネ、コガネとか言って登場させたら新しい戦隊が出来ますね。

今週のゾイドジェネシス

2005-08-21 18:03:51 | アニメ
まったりとターニングポイント。
今週からOPもマイナーチェンジ。ゾイドが動くぞ! デッドリーコングはなにげに封印解除バージョンでした。
復興中のピクル村で、老若男女を問わずモテモテのルージくん。貢ぎ物もいっぱい。
前回まで色々あって、固めた決意を口にするルージくん。
自分はラ・カンに付いて行く、と意志を明確にしつつ、仲間にはそれを押し付けずに相手の意志を確認する辺りが手堅いですね。
仲間たちの立場もそれぞれに明らかに。師匠はもう、弟子に引っ張って貰う気満々です。
そしてようやく明らかになるラ・カンの過去。そう言えば今まで本編には出て来てなかったんですね。
ディガルドへの無血開城は、やっぱり悔やみ所だったらしいラ・カン。キダ藩にはランスタッグがいっぱい。
それで今まで放浪してたんだけど、もうそろそろこっちにその気がなくっても、向こうが放っといてくれませんよラ・カン。……ということで、何かを決意したらしいラ・カン、何故かミロード村への帰還を指示。
そこへようやくロンも合流。迷ってたという言い訳が露骨に怪しい。なんだか裏がありそうな予感。
静かに、だが確実に何かが動き始めた、この時……!

……この時。ザイリンさんは、呑気に魚を釣っていた。
あなた最高です。色んな意味で。

***

余談。先日、このブログの検索キーワードを見てみたら、第一位が「デッドリーコング」でした。謎。

今週のマジレン・指輪販促?

2005-08-21 18:02:06 | 特撮
公式サイト入り口の通販コーナー見てると、どうも釈然としないものを感じるんですよね……。
元々玩具販促番組なのは分かってたけど。最近はそれに加えてジャケット・Tシャツ・ペンダント。そしてここへ来てさらに新商品の指輪か……と思うと。
番組の中に出て来たのと同じグッズを身に付けてその気になのは確かにオタクの楽しみではありますが。あんまり露骨に、『売るために番組に出してます!』な感じになって来ると流石に引きます。
先週出た時点で、「ああ、コレも商品化するのね」と思ってしまい、今回制服姿の魁が身に付けてるのを見て……似合わない、と思って余計にOTZな感じに。
リングのデザイン自体は悪くないけど、ゴールドのごついリングを男子高校生がはめてたら恐いですって。
あと、ジャケットよりも普通の服の方が、そのキャラ「らしさ」が出てて好きですほんとは。

ところで、指輪グッズと言えば思い出すのはやっぱりロード・オブ・ザ・リングですね。一つの指輪はもちろん、エルフの三つの指輪であるヴィルヤ、ナルヤ、ネンヤにアラゴルンのしてたバラヒアの指輪もあっちこっちで売られてます。あれは……欲しいなあ。高くて買えませんけど。

で、肝心の話の中身の方は……普通に面白かったけど、3週間前くらい前のジャスティライザーと被ってしまったのが個人的に痛い。
翔太は別に勇気を盗まれたわけじゃないけど、あっちも変身不能になって「ほんのちょっとの勇気があれば……!」とか言ってたし。立ち直るきっかけとしても、鉢植えにブチ切れられるよりは先輩ヒーローの教えの方が燃えるのではないかと。
男子高校生が女子高生に立ち向かうのは(2対1とは言え)、勇気というにはちょっと弱いんじゃないかと。

そう言えば山崎さんて、魁=マジレッドと分かって見てれば微笑ましいけど、もしこの二人が別人だったら、と考えると印象変わりません?
あくまで本命は別にいるのに、しっかりキープされてる魁の立場は考えてみるとかなり悲しい。このネタでひっぱるのもそろそろ潮時かも知れません。