ウロコのつぶやき

昭和生まれの深海魚が海の底からお送りします。

HE IS BACK!

2010-04-12 08:56:00 | 日記

※写真は4月4日の大阪城公園の桜です。

ダイアモンドアイス4月4日の公演を見て来ました。
タイトルには幾つか意味があって、一つは丁度1年前の2009年4月4日が大ちゃんの手術後氷上復帰の日だった事。あれから随分遠い所迄来たものです。この1年で3年分くらいのドラマを見たような気がします…。

意味の二つめは、今回のショー見て改めて「ああ、本当に帰って来たんだなあ…」と思ったからです。よく考えると、試合のエキシビションじゃない純粋なアイスショーはFOI以来だったんですよね(MOI行けなかったし)。

***

フィンランディアVer.のEye衣装で登場。
5日に関西TVでショーの模様が放送されるので、関テレの番組にちょこちょこ出ては頑張って番宣してましたが、疲れた様子もなくノリノリで元気にバレエジャンプ飛んだりぐるぐる回ってたりしました。
EXでロクサーヌ滑ってた頃はバレエジャンプも入ってたけど、ショーのオープニングとかで飛んでるのは初めて見たけど、高かった。
で、出番の時には衣装着替えてLUV LETTERかなと思ってたらEyeでした。衣装は勿論最終形態のゴージャス衣装。アナウンスの瞬間、館内に悲鳴がこだましました。
…いや今回、お客さんの反応が大人しめかなと思ってて、まあオリンピックの直後だし、(4年前の私みたいに)フィギュア観戦デビューな人も多いのかなと思ってたら、大ちゃんの直前、ランビエールさんが出た途端に「きゃー!ステファーン!」とか叫ぶ人が大量発生するは、スイス国旗がいっぱい出て来るわで、何だここはスイスだったのか?!と思ってしまいましたよ。でも次の大ちゃんの時に負けないくらい歓声があがって応援バナーも大量発生して安心しました。良かった日本だった。
今回がんばってアリーナ席取ったので、今迄見たどの試合よりも近くでEyeが見れました。審査員席(を想定してる方向)と逆側だったのでかっこいいキメポーズが悉く後ろ向きでしたが(笑)、目の前でポーン!と気持ちよく3アクセル飛んでくれて大満足です。
曲に合わせて軽々飛ぶジャンプ(コンボは無かったけど)、指先まで表情を付けて自由自在に操るタメ、お前本当に日本人かと問いつめたくなる妖しい視線。
アンコールでは「道」のストレートラインステップを滑ってくれたんですが、もの凄いスピードで進んで行くもんだから、アリーナ席に突っ込むんじゃないかと心配になりました(笑)。
王者(いい響きだ)に相応しい貫禄の滑り。この「持って行く」感こそ大ちゃんの真骨頂というか、何か本当にお帰りなさい。

***

大ちゃん以外で印象に残った所など。
・最近はジュニアの子も、「如何にしてお客さんを楽しませるか」みたいなことをしっかり意識してるんだなーと思いました。村上佳奈子ちゃん、マスコミには「天真爛漫☆」とか言われてますが、この年で既に「見せ方」が出来ていると思います。来期はシニアに行くんでしょうか。楽しみですね。
・前から薄々思ってたけど、町田選手は小芝居が上手い。
・アンコールが中途半端な所(安藤選手の所)から始まったけど、出来たら鈴木さんにもアンコール滑って欲しかったです。個人的に、女子の中では抜群に見せ方が上手いと思う。ぐいぐい滑って行くステップが気持ち良い。
・ペシャラ&プルザ組のワニワニパニック、ストーリーが分かりやすくて面白かったです。メガネも可愛い。
・なみはやのショーに行くとよくスポンサー企業がノベルティーを配ってますが、今回手ピカジェル携帯用が貰えて地味に嬉しかったです。
・なみはやドームには過去試合で2回ショーで3回来ているのですが、ロビーの混み具合が過去最高でした。休憩時間が終わりかけてるのにトイレに行けてない人多数で、結局休憩が5分延長。何故?

***

HE IS BACK!の3つめは、6日に岡山へおかえりなさい、の意味です。
実家の親から帰って来るのかと聞かれたけど、仕事が休めないので諦めました(これでも一応、業務に支障を来さない範囲でおっかけてます…)。
「人少なかったら寂しいから私の代わりに行っといてね」って伝えたんですけど、後でニュース見たら余計な心配でしたね。倉敷駅前にあんなに人がいるのを初めて見たよ私は。
鷲羽山からサンパ隊のお姉さんまで来てるし(隣でチューピーらしき物体が見切れてるし)。倉敷市長は大ちゃんの隣に乗ってるし。
市長、大ちゃんが銅メダル取った時には↓こんなに喜んでくれてました。
http://citizen.city.kurashiki.okayama.jp/mayor/index.php?blog=11&m=20100219

今迄、こういうパレードをどこが主催してるのかとかあんまり考えた事なかったんですが、今回は岡山県スケート連盟の仕切りだったんですね。お忙しい1日だったみたいですが、逆に考えると全部の用事を1日で済ませられるようにスケジュール調整されていた訳で、改めて大ちゃんの周囲にはデキる人が多いなーと感心しました。イケてる人の周りにはイケてる人が集まる(逆もまた然り)という言葉を毎度の事ながら実感する日々。人間、自分一人の力で出来る事には限界がありますから。人に助けて貰える人の未来は明るいと思います。
ていうか両備の会長さんマジリアルに尊敬してます。

***

関西ではDI番宣のためにテレビに顔を出したり、息つく間もなくSOIやその他諸々、しばらくはお忙しい日々が続きそうですが、体に気をつけて楽しんで欲しいものです。
改めて本当にお帰りなさい!