ウロコのつぶやき

昭和生まれの深海魚が海の底からお送りします。

その男の名はイルボラ・サロ

2004-11-08 00:08:04 | 懐かしアニメ
そういう訳で「飛影」です。「ひえい」じゃなくて「とびかげ」と読みます。
より正確には「忍者戦士 飛影」というロボットアニメ。
--------------------------------
地球からの開拓者たちが移住している未来の火星へ、ラドリオ星という星からロミナ姫というお姫さまが逃げて来る。
敵の侵略を受けたラドリオ星を救うには、ロミナたちが持っている三機のロボットで戦うしかないが、このロボたちは地球の「忍者」にしか操縦できないらしい。
火星在住のチンピラ(?)ジョウ・マヤ他2名は偶然ロミナたちと出会い「今時忍者なんかいるかー!」と言いつつ、何故かこの忍者ロボを操縦出来たため、成りゆきでロミナと共に戦うことに。
--------------------------------
というのが大まかなストーリーです。
ロボの名前が「黒獅子」「爆龍」「鳳雷凰」(そして「飛影」)という和風な名前に忍者モチーフという辺り、当時から既に時代劇マニアだった私にはツボでした。

さて。
世の中には、客観的に見て「『優れた作品』とはちょっと言いがたいかも知れない。寧ろツッコミ所満載だ。でも個人的には憎めない。寧ろ忘れがたい思い入れがある」……そんな作品があります。
そういう場合大抵、「キャラ萌え」という現象が作用しています。
作品自体にはツッコミ全開だけど、そのキャラがとにかく好きで、そいつ目当てについ見てしまう、みたいな。

「飛影」の場合。確か当時好きだったのは、主役三人組の一人、主人公ジョウの舎弟でマイクという男の子でした。今にして思えば地味なキャラなんですが、ヘタレ弟属性にショタのツボを突かれたのかも知れません。

しかし。
私が今だもってこの番組を忘れられない理由は、マイクくんではなくイルボラ・サロという男が原因です。

地球人ではなくラドリオ星人です。ロミナ姫の護衛として逃亡する一行の指揮を執るエリート軍人。メッシュ頭+美形顔というビジュアルの主でありながらしかし、当初はおいしい活躍の場面を主人公たちに取られっ放しのやたら地味なキャラではありました。
しかし、そうこうする内に段々雲行きが怪しくなって来ます。

主であるロミナ姫はなんだか得体の知れない異星人であるジョウにやたらと肩入れ、どころかあなた、その視線はもしや恋する少女?みたいな。
一方のイルボラはロミナ姫に対して、どうやら忠誠心ではなく、密かに異性としての愛情を育てている。
当然、ロミナのジョウびいきは面白くない。
しかし軍人としてジョウたちの戦力は必要な訳で、日々ストレスが溜まります。
そしてそんなジレンマを敵にまで見透かされ、ヘッドハンティングされ、なんと最愛のロミナ姫を裏切って敵方に付いてしまうのですね。

……報われない愛。そしてそれ故の裏切り。
はっきし言って激ツボです。

そして。
よくあるじゃないですか。強くてカッコ良かった敵キャラが、味方になった途端にヘタレ化してしまうというパターン。
あれはほら、主人公の強さ、カッコ良さを見せるために、敵は強くなければならないけど、味方は主人公より強くなっちゃいけないからなんでしょうね。
……という訳で逆もまた真なり。

敵に回ったイルボラ、突然カッコ良くなります。
服装もマジメな軍服から不良テイストな悪役ファッションに。
味方の時はパッとしなかったのに、主役メカ「飛影」と同スペックのロボ「零影」を手に入れ、主人公と互角の強さに。

しかしロミナ姫への愛は変わらず、ジョウへの確執と姫への愛の間で苦悩したり、悪の女幹部(シャルム、だったか……うろ覚え)と微妙な雰囲気になってみたりと楽しいことこの上ありません。

そしてすったもんだの末(詳細忘れた)、最後の決戦で瀕死の重傷を負い、今際の際にようやくジョウと和解。ラドリオ星の命運とロミナ姫をジョウに託して絶命……したかと思ったら突然、飛影と零影が謎のパワー発動。
そのまま光に包まれてラドリオ星に向かったきり、ジャンプ打ち切りのような最終回を迎えてしまったもので……(何故かその後、悪役のナレーションによる総集編とかやっていた)。

奴がその後どうなったのか、生きているのか死んでいるのか、未だに謎のまんまです。
……が、なまじ謎のままだからこそ、妙~~~~に気になって十年以上、たまに意味もなく思い出してしまうのかも知れません。

ちなみにこの番組、ロミナ姫の他にもう1人、三人組の1人にしてジョウの幼馴染みであるレニーというヒロインがいて微妙にジョウを取り合ってたような気がするのですが……結局どっちともくっつかずにうやむやに終わってしまいました。

というわけで。
イルボラ・サロ。世間的にはおっそろしくマイナーなこのキャラが、個人的には忘れられない男の1人だったりします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古き人)
2018-01-18 01:02:55
暇つぶしに忍者戦士飛影見てますけど、味方の間のイルボラって馬鹿ですね~。
母艦のピンチにジョーを追いだそうとしたり、敵に襲われてるのにジョーを監禁しようとしたり、敵に囲まれてるのにジョーを殺させようとしたりww
そりゃロミナ姫にフラれるわけですわ
返信する
Unknown (ウロコ)
2018-10-06 08:57:20
>>古き人さん
お返事が遅くなり過ぎたので、読んでいただけないかもしれませんが…。
この当時のアニメって、ツッコミどころが多々あって、これはこれで楽しいですね。
前半のイルボラは、今思えば誠に残念なイケメンでありました。軍人なのに私情に走り過ぎだろう。。。
返信する

コメントを投稿