ウロコのつぶやき

昭和生まれの深海魚が海の底からお送りします。

道は続く

2009-07-26 20:13:00 | 日記
また間が開いてしまいました。
7月20日を過ぎた辺りから『解禁!』とばかりに大ちゃんの情報が色々出てきて、本当に、待ちに待ってた彼の『戦うシーズン』が始まるんだなとワクワクしている今日この頃です。

NHKのTV情報誌「ステラ」の記事が地味に良かったですね。関西版限定のようですが、過去にも2回くらい載っててちょっとした不定期連載みたいになっています。限られた文字数の中にも丁寧な印象の記事で、書き手の暖かい視点も感じられて、とても勇気づけられました。

***

そして22日付けの日経新聞。とても、濃い。そして重い内容の記事でした。
その直後にデトロイト合宿への行き帰りがニュースになり、久しぶりに動く姿も拝見できた訳なのですが。
・体が柔らかくなって、スピン前より上手くなってる。
・ステップもより柔らかく華やかに。
・3回転×2のコンビネーションジャンプも、トリプルアクセルも飛んでる。
・4回転はまだ練習してないけど、プログラムには入れる予定。
…この状態。『心配』が一気に吹き飛んで『楽しみ!』に変わる今のこの状態に来るまでの道のりが決して平坦ではなかったことが日経新聞の記事では綴られていましたね。
決して当たり前に戻って来れた訳ではなくて、(精神的にも物理的にも)血反吐を吐くような苦労を重ねて掴み取って来たということ。所詮、部外者が想像できることなんて限度があって、本当の苦しみは経験した本人でないと分からないものなんでしょうね。
でも、それを今こうして表に出せるということは、本人の中では一つ山を越えて、もう気持ちの整理がついたという事なのかなとも思いました。
そして気持ちも新たに新しいシーズンに向けて臨戦態勢に入っていると、今はそういう時なんだなと思います。

***

プログラムは去年幻のプログラムになってしまった『eye』と『道』が装いも新たに復活!すると言うことでこれも楽しみ。

『eye』はcobaさん作曲、振り付けが宮本さんという純日本産プログラムでありながら、滴り落ちるようなラテンの色気がたまらんです。cobaさんもパワフルでアツい方でした。あのパワーが大ちゃんの背中を押してくれると信じてます。

そして『道』は…やっと見れるんですね。ニュース映像での断片を見た感じだと、『踊り』を前面に打ち出した『eye』と対照的に、ストーリー性のあるドラマティックなプログラムみたいですごく楽しみです。まだこの映画は見てないけど、この前三宮を歩いてたら突然街中でこの曲が聞こえて来て、シンクロニティを感じてしまいました。

***

そして何より嬉しかったのが、フレンズオンアイス出場決定のお知らせですよ。

…出るんじゃないかな、出てくれたらいいなあと思ったからこそチケットを押さえてたんですが、それでもやっぱり願望が現実になった時の嬉しさったらなかったです。
まず、ショーに出られるだけの手応えを掴んでくれているということが何より嬉しいし、やっぱり他のショーとはちょっと雰囲気が違う特別なショーですから。
出演者がみんな本当に仲が良くて、みんなで和気藹々と、どうやってお客さんに楽しんで貰うかを自分たちも楽しんで考えている。
そんな暖かくて楽しい雰囲気のショーで大ちゃんの復活をお迎え出来るなんて、最高のシュチュエーションだと思います。荒川さんには足を向けて寝られませんね。

まずは8月のフレンズオンアイスを楽しみにしつつ、これからの彼の戦いに、気合い入れてエールを贈りたいと思います。

***

■拍手コメントへのお返事
7月11日7時半
またお返事が遅くなってすみません。
静止したポーズではなく、ずっと動き回ってる内の一瞬を写真に納めているのに、どの写真を見てもちゃんと指先まで表情が出てるって言うのは凄いことだと思います。

夏ですね。

2009-07-06 01:28:00 | ノンジャンル
お暑うございます。
早いものでもう7月です。
実は春先からエアコンが故障してるんですが、さすがにそろそろ本気で修理して貰わないとヤバいなあ…などと考えている今日この頃です。皆様如何お過ごしですか。

ドリームオンアイスの地上波の放送では、ちらっと大ちゃんにも触れられたみたいですが、関西では放送はありませんでしたので、ちょっとその辺から映像拾って来なくてはならなかったじゃないですか。
ステップの映像からは、最早怪我の影響は全くと言っていいほど感じられず。
ジャンプの方は、髪の長さから察するに、別のニュースに出ていたコンビネーションジャンプの映像より少し前のような感じでしたね。あれだけ髪が伸びるまでの間にあれだけ戻したのか…と思うと、焦ってはいけないと思いつつ、期待に胸がときめいてしまいます。
再発防止のために慎重にならざるを得ない所はあるでしょうし、長期間のブランクに加えて、筋肉の付き方etc.が変わった事によって失った感覚を取り戻すのも大変だと思いますが。
私はスポーツしないので全然詳しくないんですが、運動神経が良い人って、その辺の「感覚を掴む」のが早いんだろうなーと思います(私は逆に、人より運動神経が鈍いため、人と同じことをやろうと思うと人の倍時間がかかります…)。

今の彼に捧げたい言葉は、ちょっと前に自分の仕事のことで相談した時に師匠に言われた言葉。
「今迄のやり方を変えたら、どうしても一度は効率が落ちるし不安にもなる。でもそこをがんばって乗り越えたら、今迄よりもっと高い所に行けるよ」
……今迄積み上げて来た物を、一次的にせよ手放して白紙の状態から再出発しなければならない。
それは本当に大変だっただろうし、精神的にも不安になって当たり前だと思います。
でもその勇気と苦労は必ず報われると信じてますよ私は。

***

ウインタースポーツのシーズンの切り替わりは7月なんですね。
日本スケート連盟のサイトがリニューアルしてましたが、強化選手の所の大ちゃんの写真はもしかしてこれ↓と同じかなと思いました。

大ちゃんの今年の年賀状らしい。旧サンピア倉敷のリンクに展示されてたので、多分ここに載せても問題ない…と思います。写りが悪くてすみません。
しなやかなポーズが美しいですね~。
ウチの母はダンスを見るとき、なぜかやたらと「指先まで神経が行き届いているか否か」にこだわるんですが、これを見るとほんと、何気ない瞬間にも指先までちゃんと表情作ってるのが分かりますね。
動いてる所が見れるのはもうちょっと先になるでしょうか。楽しみですね。

***

拍手コメントへのお返事。すっかり遅くなってしまいまして。

■6月17日12時半
我ながら、飽きもせずに応援し続けてますね。単にかっこいいだけじゃなく、中身に魅力がある人は見てて飽きないですね。それにしても、大人の男の顔になりました。頼もしいですね。
■6月17日20時半
今晩は。占いは実は、半年前のものです(笑)。占いって、不安な時にやりたくなるものなんですよ。今は安心して待っていられるので、敢えて占わなくても大丈夫な感じです。
■6月17日21時50分
本当に、1年毎に逞しくなって、大人の顔つきになって行きますね。私も最近では、半年前の不安が嘘のようです。そしてやっぱり私にとって、表現の中に「魂」を感じられる選手は他にいないですね。信じて見守って行きたいと思います。
■6月17日22時
嘘やごまかしはすぐバレます。だからと言って本当のことを全部言う必要もありませんが。大ちゃんは相変わらず、その辺の言葉選びは上手いですね。変に自分を飾る事もないし、無神経な言葉で人を傷つけることもないのは、感性の賜物と思います。「自分で決めたことだから」と自分に言い聞かせて試練を乗り越えて来た、その結果を楽しみに見守りつつ待ちたいですね。
■6月19日0時
初めまして、虹川です。
美学・センス・人柄、確かにスケートを抜きにしても魅力的な感性の持ち主ですよね。それがスケートにも発揮されていて、だからこそ彼のスケートは多くの人を惹き付けるのだと思います。
それにしても彼の人生、ドラマチック過ぎですね(笑)。私も、最後に彼が笑うことを願って止みません。

***

それにしても、このブログのタイトル見ると、やっぱり普通はHNが「ウロコ」なんだと思っちゃいますよね…。色々ややこしくてすみません。ここへ来る迄に紆余曲折があったもので。
ていうか、「虹川章」って言うのも相当イタイ名前だと思うんですが(笑)。もうかれこれ20年近く使ってるもので妙に使い慣れてしまってるのです。

F1とか特撮とかネタは山ほどあるんで、時間があれば書きたいんですけどね。