laisser faire,laisser passer

人生は壮大なヒマつぶし。
楽しく気楽につぶして生きてます。

遅刻早退ですが何か?

2014-07-29 | kabukiza

古いスタイルで誰に喧嘩売ってるんだって話ですが。

歌舞伎座千龝樂夜の部、タイトルどおり遅刻早退で修禅寺物語だけ見てきました。

悪太郎はともかく、天守物語は、海老蔵が最後の図書だ図書だって宣言してるってことは玉三郎が富姫これで最後だって言ってるんだろうな、という推測が成立して、「見といたほうがいいんじゃないか」というようにインナー秘書は言ってたんですが。どうにも本人が「見たくない」。

プロじゃないんだから「見たくない」ものを「見といたほうがいい」っていう理性でがんばってみるこたぁない、ともう一人のインナー秘書が言うわけでw

結局一等席で幕見、という至極贅沢なことをさせてもらいました。

でその貴重な

修禅寺物語

段ちゃん、というよりやはりこの芝居の頼家は月さま、ですね。月さまかっこいい!のは元より。

中車の中の歌舞伎的血、にぞわぞわさせられました。
亀鶴との掛け合いの場面、もちろん亀鶴のほうがずっと技術的には巧いのだけれど、かもし出すオーラが
ものすごーく濃い。ただの舞台役者ではありえないほど濃い。
その濃さが、同じく歌舞伎の血を受け継いでるはずの亀鶴の比じゃないほど濃い。どろどろの歌舞伎血。歌舞伎コレステロール値があるなら確実に危険地帯に入ってるw。
常軌を逸した芸術家ぶりは、これ、夜叉王今や誰がやってもこの狂気は出せないんじゃないか。
中車が夜叉王をやり、桂を笑三郎がやるこの修禅寺物語は確実に今当代一だと断言しよう。

画像はもちろん「月頼家さま」。この写真買うためだけに東銀座行ったといっても過言ではない(結果的に芝居もとてもよかったけどねw)。

…ってことで、遅刻早退して、満足jして帰ってきましたが、何か?(最後まで喧嘩したいらしい)


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめり)
2014-07-30 08:51:12
昨晩は”もったいない”お化けに魘されませんでしたか?
いや、太っ腹な幕見です。
返信する
Unknown (laviedure)
2014-07-30 10:39:44
歌舞伎熱が冷めれば冷めるほど、年とればとるほど、見たくないものを
避ける情熱wは強まるようです。
本当、一等席の一幕売り、作ってくれないですかねw
返信する

post a comment