laisser faire,laisser passer

人生は壮大なヒマつぶし。
楽しく気楽につぶして生きてます。

にっこりと、笑うて。

2014-10-25 | kabukiza

歌舞伎座夜の部、楽+伊勢音頭を見てきました。夜の部の簡単な感想と所信表明wwwです。

 

せまじきものは、宮仕え

持つべきものは子でござる

そして

 

にっこりと笑うて

 

この三つの台詞がちゃんと心にしみて、際立って聞こえれば、その寺子屋は成功!

そういうことなんだなあ、と今夜腑に落ちた。伊達に何十回も見てないぞw

そしてまた、

吉野山のお二人+一人+グループもにっこりと笑うて、見送れました。

ほんわかとした雰囲気はがちがち踊る若手には出せないなあ、とどんどんこの二人の踊りが好きになってきた。

そしてそしてまた。

いろいろ複雑な思いもあった最近の勘九郎の使われ方、この追善興行での狂言立て・・・なんですが。

鰯売の最後、本当に珍しいほどの万雷の拍手に包まれて目にいっぱい涙浮かべながら「にっこりと笑うて」いる勘ちゃんを見たとき、思わずあたしも「にっこりと笑うて」いたのでした。

にっこり笑って終われてよかったです。

p.s.

結局昼の部は伊勢音頭以外、一度も見ませんでした。ははは。はは。

♪見たくないもの見たくなーい♪精神で行きます、これからは。

lavieの歌舞伎人生、第二期開始ですね。

第一期「好き嫌いしないでなんでも食べましょう」時代は、終わりました!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめり)
2014-10-26 08:40:11
めったにない「かかさま」を見る機会でしたのに...
でもお住み込みの長丁場、仕方ないですか...
返信する
Unknown (laviedure)
2014-10-26 08:50:53
「かかさま」は10年前?の松竹座で勘太郎お光のときに見ています。今出すのは中村屋だけみたいですね。
勘九郎お光で見られる日がまた来るのでしょうか。二度と見られないのでしょうか。
返信する

post a comment