laisser faire,laisser passer

人生は壮大なヒマつぶし。
楽しく気楽につぶして生きてます。

寿限無

2012-09-06 | spectacles

すうねるところ@シアタートラム見てきました。

画像に薬師丸ひろ子が入ってないのは、いただいてきたサイトさんで、ひろ子ちゃんwが入ってる画像は右クリックができなかったから、というだけの単純な理由。事務所がうるさいんでしょうかね。

舞台装置は、それこそひろ子の世界(三丁目の夕日とか)の昭和を思い起こさせ、あら、ハートウォーミングな下町人情話なのかしらんと思ってたら、始まったらいきなり晩パン屋、じゃなくてバンパイヤの話、と思わせておいて、その後話は迷宮に入り込み・・・たぶん脚本かも収拾つきにくかったから、どちらとも取れる結末にしたんじゃないの?wとうがってしまったけれど。

絶対、下町人情話をやったほうが似合いそうな面子(除く篠井)と舞台装置で、実は内容がハード、っていうのはあたしが大嫌いな岩松了なんかもよく使う手なんだけれど、岩松よりは自己満足度が低くて、楽しく見られました。

一時間半弱?という尺だったのもよかった。物語がドツボにはまる前に終わっちゃった感じw

ひろ子は遠目には本当に変わらずかわいい。オペラグラスを覗いたら隈とたるみが大変なことになっていてあわててはずしましたけれど。声で得してるねぇ。まああの声ゆえに老け役がやりにくいともいえるんだろうけれど。暫くたったらかわいいおばあちゃん役一人占めしそう。
萩原聖人は本当に巧い。過不足なく巧い感じ。どんな役でも溶け込んでいて、で、ファンになるかというと、芝居が終わると忘れちゃう。若い三津五郎みたいな感じかw
正反対なのが篠井英介。まあ役者の特質もあって、何をやっても篠井なんだけど、年取った吸血鬼の悲哀を感じさせるにはよかったかと。もしチャンスがあってもこの年から不老不死になるのはやめよう、と心に誓ったw
不老の意味がないw
異界の住人たちの間でたった一人の「こちらの住人」高校生を演じていたなんとか良太?(すんません調べてください)。見かけも地味でそこそこ芝居できてたから、絶対ジャニとかアイドル系じゃないと思ってたけど、ライダーさん出身だったのね。最近の若い戦隊役者やジャニ系は、芝居も出来ちゃうのが増えて来たなあ。油断もすきもない。といっても名前を調べようと思うほどは存在感もなかったっす。ちょっと前なら中尾明慶あたりがやりそうな役だった。

とりあえずいろんなところで脚本が破綻していて、突っ込み好きのlavieにはそういう意味でも楽しめたのですが、ナマひろ子ちゃん人気なのか、平日昼下がりの世田谷の小劇場は立ち見一杯の盛況でした。9割がアラフォー~アラフィフ女性でしたが。

追記

またまたタイトルのいわれが不明になりそうだったw
前にも書きましたが観劇当日にそのときの勢いでタイトルつけて、感想かくのが数日後なので、
本文とタイトルが乖離してることが多いんです・・・ちなみに今回のは
すうねるところ→食う寝るところ→落語のじゅげむの連想が、寿限無=無限の命ってことで、バンパイヤとつながるのかな、と思ったのです。
そういえばもうひとつ、キーになる「歯」がチンチロリンのさいころみたいに丼に入ってたのも、ちょっと印象的でしたってことも思い出したw

 ついでに、もうひとつこっそり追記9/14。

そういえば「人間になりたーい」吸血鬼たち、トリオだったせいもあって、「妖怪人間ベム」を思い出しちゃったりもしていたのだった。って、妖怪人間・・・のことはほとんど知らないんだけどねw