SakuraとRenのイギリスライフ

美味しいものとお散歩が大好きな二人ののんびりな日常 in イギリス

Premier League初観戦

2014年11月04日 | 【イギリス生活】
イギリス生活2年目にして初めて、Premier Leagueを観戦してきました。
観戦したのは、Aston Villa vs. Tottenham Hotspur。
Coventryにもサッカーチームはあるようですが、残念ながらPremier Leagueに上がれてはいないようなので、観戦してきた僕たちにとっては、Birminghamを本拠地とするAston Villaが地元チーム。

試合が行われたVilla Parkは、Birminghamから電車で2、3駅くらいのWittonが最寄り駅。
同じように試合を観に行くと思われる、すでに酒臭い人たちについて行くと、スタジアムがすぐに見えてきます。
ちなみに、彼らは途中に何軒かある店で、フィッシュ&チップスを買って食べていました。
普段フィッシュ&チップスを食べている人はそんなに見かけないのですが、こういうときにみなさん食べてるんですね。



ものすごく狭い入口でチケット確認を受けて一人ずつスタジアム内に入っていきます。



なんと、僕たちの席は最前列。



実はチケット代の点からいうと、最前列が一番高いわけではありません。
僕たちがチケットを取った時点で残っていた席だと、ちょっと上の席が一番高い値段でした。
やっぱり、ちょっと上の方が、全体を見渡せるからでしょうか。

試合は、前半にAston Villaが点を入れてリードしたものの、後半になんとフォワードの選手が相手チームの選手と揉めてしまって、



レッドカード(→退場)になったことがきっかけで、ゲームの流れが変わり(サッカー観戦が生まれて初めてのRenですら分かったくらい、がらりと変わりました。)、試合終盤に立て続けに2点を入れられて、結局1-2で敗北。(翌日のGuardian紙――普段は平日に新聞を買ったりしないのですが、この試合についてのコメントが読みたくて特別に購入――でも、この一件が敗北の要因として書かれていました。)
Aston Villaはこれで6連敗だそうで、Premier Leagueから降格してしまわないか心配です。

試合自体はとても迫力があったし、ボールも人もよく動いて観ていて楽しかったのですが、周りにいた観客が怖かったです。
地元チームに不利な判定をした審判やファールをした相手チームの選手にずっと口汚い言葉による罵りが浴びせかけられていました。
たぶん大人たちもそうしているからでしょうか、まだ小学生だと思われる男の子も同じように大きな声で口汚い罵り言葉を叫んでいて、とても悲しい気持ちになりました。(教育に悪い!!)
それだけでなくて、惜しいシーンがあったりしたときに、隣に座っているおじさんが思いきりフェンスを蹴飛ばしたりしていて、殺されるかと思いました(笑)
試合を観ていないときは隣の人もかなり紳士的な方だったのですが、贔屓チームを応援するときのスポーツ観戦はどうやら人の性格も変えてしまうようです。

普段サッカーを全然観ない(日本代表戦ならたまに観るけど)僕たちでもとても楽しめるPremier League観戦。
また是非行ってこようと思います。


おまけ。
ハーフタイムのとき、とても多くの方が買っていたのがこちら。



フライドポテトにカレーのルーをかけたもの。
スタジアムの定番メニューなのか、この地方特有のものなのかは分かりません。
ルーはカレーうどんにかかっているカレーの味。
Renはそんなに好きじゃなかったけど、Sakuraは気にいった様子でした。

(投稿者:Ren)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿